« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

『Shall We Dance?』

shallwd_tck1shallwd_pnl1
映画『Shall We Dance?~シャル・ウィ・ダンス?~』(原題「Shall We Dance?」、106分)観ました。

1996年に日本でヒットし、その後、米国でもアニメを除く日本映画の興行収入記録を更新した映画『Shall we ダンス?』(出演:役所広司、草刈民代、竹中直人、他)のハリウッドリメイク版です。

基本的に日本版と同様の展開で、リチャードギア演じる弁護士が初心者コースの仲間とダンスを習っていくシーンは見ていて楽しいし、ジェニファーロペスのダンス・シーンは洗練されていて美しい。
華やかさでは原作を超えてます。

ダンスだけでなく、人生、家族、夫婦の関係についても描かれていて、それらのバランスのよさが原作と同様にこの映画の良さだなと改めて思いました。

もう1回くらいは観てみたい映画なのだ。(^o^)

監督: ピーター・チェルソム
出演: リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、スーザン・サランドン、スタンリー・トゥッチ、リサ・アン・ウォルター、アニタ・ジレット、リチャード・ジェンキンス、他

| | コメント (1) | トラックバック (1)

『ローレライ』

lorelei_tck1
映画『ローレライ』(「LORELEI」、2005年/日本、128分)見ました。
「ローレライ」の正体については意外性があってよかったが、それだけの映画という印象でした。
潜水艦のCGがいまいちなのは仕方が無いかもしれないが、役者さんの演技についても、型にはまりすぎているというか、もっと自然体の人間ドラマを強調した演出のほうがリアリティが出てくるんじゃないかなとか思ったりもしました。全体的に盛り上がりに欠けるし、脚本と設定そのものに問題があるのかもしれません。

監督: 樋口真嗣(ひぐちしんじ)
原作: 福井晴敏(ふくいはるとし)、「終戦のローレライ」
出演: 役所広司(やくしょこうじ)、妻夫木聡(つまぶきさとし)、堤真一(つつみしんいち)、柳葉敏郎(やなぎばとしろう)、香椎由宇(かしいゆう)、石黒賢(いしぐろけん)、小野武彦(おのたけひこ
)、佐藤隆太(さとうりゅうた)、ピエール瀧(ぴえーるたき)、他

| | コメント (0) | トラックバック (1)

この頃チャイムが・・・

chime_buttonchime_box1
chime_box2chime_box3
この頃、新聞の集金とか郵便の配達の人がピンポンを押さず、いきなり「ドンドン」と握りこぶしノックをしてくるので、なんでだろう・・・と漠然と不思議に思ってましたが、ある方にチャイムが鳴らないことを指摘されてはじめて、ピンポンが鳴らなくなっていることに気がつきました。(^^;;;
いや~、これって電池式だったんですね。。。
今のとこに10年以上住んでますが、電池交換とかした記憶もないんでまったく気がつきませんでした。(^^;;
早速、電池交換をしてチャイムが復活したのだ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋港付近大渋滞中!

Jutai050403
名古屋港近辺渋滞の写真1(2005/04/03、日曜日の午後)

Jutai050417
名古屋港近辺渋滞の写真2(2005/04/17、日曜日の午後)

名古屋港イタリア村」が4月2日にオープンしましたね。
写真は、名古屋港に向かう車たちの図です。(港栄3丁目の交差点付近
4/3(写真1)の渋滞もすごかったけど、今日(写真2)もかなり渋滞してますな。。。
さすがに、クルマ社会といわれる名古屋だけあってみんな車で移動したがるようですが、残念ながらほとんど進んでないっす。(^^;;
地下鉄で行く方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『シャーク・テイル』(吹替版)

sharktail_pnl1
映画『シャーク・テイル』(原題「SHARK TALE」、日本語吹替版、90分)観ました。
写真は「シャーク・テイル」の紹介コーナー(「TOHOシネマズ名古屋ベイシティ」内)です。

主役の小魚、「オスカー」の顔はウィル・スミスのままだけど、声は香取慎吾が吹替えてます。
「MCカマー」(古いか・・・)から「カツケン」まで幅広くこなしてききた香取慎吾だけあって、お調子者のオスカー役にぴったりでした。(^^;
ほんとは字幕版で観るつもりだったのですが、セリフのテンポが速いので吹替え版でよかったのかも。

魚社会というか、結局は人間社会の縮図みたいなことを描いているわけで、ストーリー的な深みはないけど、絵的な面白さとか、音楽とか、いろいろと楽しめる要素はあるので、大人から子供まで気楽に楽しめる作品なのではないかと思います。上映時間も短いし。

sharktail_tck1sharktail_mae1
そろそろ上映が終了しそうなので、買ってあった前売り券で観たのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »