« bモバイル・アワーズ | トップページ | 『サイレン FORBIDDEN SIREN』 »

パスポート申請

ryokenc1
この前、パスポート申請のため、愛知県旅券センター地図)に行ってきました。

《申請時に用意したものリスト》
1.一般旅券発給申請書
2.戸籍抄(謄)本1通(6カ月以内に発行のもの)
3.住民票写し(本籍地入り)1通
4.写真(4.5cm×3.5cm)1枚
5.身元確認書類(運転免許証等)
6.未使用の官製はがき1枚
(念のため印鑑を用意したが使用せず)
 
 住民票の写しは住基ネットにより原則不要ですが、あった方が手続きが早く進むというような話をネットで見かけたのだ。会社の昼休みに名古屋市港区役所に行き、住所、氏名等の記入と本人確認(免許証)のみで10分かからずに住民票の写し(300円)が取れました。念のため印鑑を持って行きましたが、使いませんでした。

 戸籍抄本(謄本)は、戸籍が出身地の石垣市にあるため、ちょっと面倒でした。まず、名古屋港郵便局へ行き、郵便の窓口で、郵送で住民票や戸籍抄本(謄本)を取るための記入用紙、封筒、返信用の封筒のセットをもらい、切手2枚(1枚は返信用封筒に貼る)を購入。さらに、戸籍抄本の代金として定額小為替450円分を郵貯の窓口で購入しました。必要事項を記入して石垣市役所へ郵送後、約1週間で戸籍抄本が届きました。

 パスポート用証明写真は、最近入手の三脚を使ってデジカメで撮影し、自分で背景を消す作業をしてからフォトン(HP)というネットショップでプリント&郵送してもらいました。申請に必要なのは1枚ですが、控えも残しておきたかったのと、念のためメガネ有り無しで用意したかったので、計4枚で400円(背景合成無しの簡易タイプ1枚100円税込み)+送料100円で合計500円でした。ただ、撮影やら背景の処理やらを全部自分でやろうとすると結構面倒ではあるので、愛知県旅券センターのすぐ横に写真屋さん(HP)等でさくっと撮ってもらったほうが楽は楽かもしれません。(^^;

|

« bモバイル・アワーズ | トップページ | 『サイレン FORBIDDEN SIREN』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/8606759

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート申請:

« bモバイル・アワーズ | トップページ | 『サイレン FORBIDDEN SIREN』 »