« トイザらスどこですか事件 | トップページ | 東急ハンズ名古屋店の自転車売り場 »

iPhone 3G PC接続時の「カメラは接続されています」の設定変更方法

Ipcnap1_pic0
 iPhone 3G をPCに接続するとiTunes が起動しますが、iPhone にはデジカメ機能も付いているので、写真ファイルを操作するアプリケーションを選択するダイアログも毎回現れます。

 iPhone種別: iPhone 3G 16GB 白
 使用PC: Panasonic Let's note Light CF-W2、メモリ728MB
 PCのOS: Windows XP Professsional SP3

Ipcnap1_pic1
 私はデジカメなどで撮影した写真を保存・管理するために「Photoshop Album」というソフトを利用しているので、一覧から「Photoshop Album」を選択し、さらに、毎回選択するのが面倒なので「この動作には常にこのプログラムを使う」のチェックボックをオンにしました。

Ipcnap1_pic2
 すると、iPhone 3GをPCに接続する度に Photosohp Album が起動して、写真を取り込むためのダイアログボックスが毎回表示されるようになりました。最初はそれでよかったのですが、iPhone 3G を使っていくうちに、いつも写真をとっているわけでもないのに毎回このソフトが起動するのが鬱陶しくなってきました。(^^;

 そこで、設定を元に戻して起動アプリの選択画面を表示させる方法をネットで探したのですが、なかなか情報がみつかりませんでした。

Ipcnap1_pic3
 試行錯誤しているうちに、マイコンピュータ上に現れる「Apple iPhone」アイコンを右クリックし、プロパティを選択すると設定画面が現れることに気がつきました。

Ipcnap1_pic4
 表示された Apple iPhone のプロパティ画面で「イベント」タブを選択すると上の設定画面なります。

Ipcnap1_pic5
 この画面で「実行するプログラムを選択する」をチェックして、「適用」ボタンを押し、「OK」を押して画面を閉じると、次回の接続から起動アプリの選択画面が表示される状態に戻りました。

 また、「何もしない」に設定すれば、次回から起動アプリの選択画面自体が表示されなくなります。今はこの設定にして、写真を取り込みたいときだけ Photoshop Album を起動して写真を取り込んでいます。

 以上、同じ問題で困っている人はやってみるのだ。(^o^)/

|

« トイザらスどこですか事件 | トップページ | 東急ハンズ名古屋店の自転車売り場 »

コメント

同じ問題で悩んでたものです。

なかなかこの問題で解決方法が見つからなかったので助かりました!

まさかこんな簡単な方法で出来たとは^^;

どうもありがとうございます!

投稿: mohu | 2010.05.16 23:46

自分も同じ問題で「また。。。」って感じてました。

勝手に「iTunes」側に設定項目があると思い、必死に探してました!!

これで、今日から「1クリック」短縮になります!(笑

投稿: NaO | 2010.08.01 09:20

mohuさん、NaOさん、コメントありがとう。
お役に立てて良かったです。( ̄▽ ̄)

投稿: KKZ | 2010.08.09 12:51

同じような思いで、検索したところ辿り着きました!
助かります。
有難う御座いました。

投稿: unknown | 2010.11.26 02:37

上記の方々と同じく私もiphoneの設定で難儀しておりました。
非常に判りやすい解説で感謝いたします。

投稿: キャデラック | 2011.02.07 15:44

おわあ
なるほどぉ

投稿: 通りすがり | 2011.04.02 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/42256692

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G PC接続時の「カメラは接続されています」の設定変更方法:

» iPhoneをPCに接続したときの動作 [Ctrl Alt Del]
iPhoneをPCに接続したときに現れるあのうざい画面の設定変更が書かれてます。 iPhone 3G PC接続時の「カメラは接続されています」の設定変更方法 iPhone 3G をPCに接続するとiTunes が起動しますが、iPhone にはデジカメ機能も付いているので、写真ファイルを操作するアプリ... [続きを読む]

受信: 2008.08.25 18:07

« トイザらスどこですか事件 | トップページ | 東急ハンズ名古屋店の自転車売り場 »