« ドアラのパン | トップページ | iPhone 3G 機種変更後の旧携帯のTV機能について(補足/訂正) »

iPhone 3G 買ってもうた

Iphone_pic1
写真はノートPCと iPhone 3G を付属のUSBケーブルで接続して充電&同期中の図。さすが Appleさん、充電中のグラフィックもセンスがいいのだ。(^o^)

7月11日に iPhone 3G が発売されて以来、ネットや雑誌で情報収集しながら、買うべきか、買うとすれば新規で2台目として買うべきか、機種変更で買うべきかと、あれこれ考えてきた私。

ちなみに、私のケータイの使い方は以下の通り・・・

(1)通話
・普段は、発信、受信ともにほとんど使わない。(けど番号は変えたくない。)

(2)メール
・PCメールの本文をケータイのメルアドに転送して読んでいる。
・ケータイからメールを打つことはほとんどない。
・ケータイの絵文字とか一切使わない。

(3)ワンセグ
・あると便利だけど、たまに観る程度で使用頻度は低い。

(4)おサイフケータイ
・電子マネーEdyを良く使っている。

・・・というわけで、(3)と(4)をあきらめて機種変更することに決定した。「iPhone 3G は2台目に最適」とかいう雑誌等の記事等もあるが、2台持って電話番号が2つに増えてメールアドレスも増えてとなると、使い分けが面倒くさそうだし、そもそも2台も持ち歩きたくないし。(^o^;

実は、あと1週間ほどで前回ソフトバンクで携帯を買ってから2年が経過し機種変更の価格が4800円安くなるというタイミングだったのだが、どうせなら連休中に機種変更したかったこともあり、自宅近くのソフトバンクショップ(築地口)に在庫があったので機種変更した。もし、16GB白の在庫が無ければ、予約して1週間後以降に買おうと思っていたのだが、まあ、在庫があるというのだから仕方がないのだ。(^^;

あと、iPhone 3Gは専用USIMということで、てっきり元のUSIMは没収されると思っていたんだけど、USIMはそのまま元のケータイに刺さったまま返してもらった。(当然通話や通信はできなくなる)これは、USIMが刺さってないとアドレス帳などの操作ができなくなるためだそうだ。なるほど・・・ひょっとしてと、やってみたらワンセグも使えた。というわけで、元のケータイをいっしょに持ち歩けば、ワンセグを使うことも可能ということに後から気がついたのだ。(^o^;

2008.8.14 補足追加
USIMの抜き差しなどで「ネットワークの自動調整」が要求された段階で、《ワンセグ機能は使えなくなる》ことがわかりましたので訂正します。記事(リンク)参照。

|

« ドアラのパン | トップページ | iPhone 3G 機種変更後の旧携帯のTV機能について(補足/訂正) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/42150112

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3G 買ってもうた:

» iPhone 3G 機種変更後の旧携帯のTV機能について(補足/訂正) [KKZウォッチング]
写真はiPhone 3Gに機種変更後、元のUSIMを元の携帯に《挿しなおして》ワンセグを使おうとした図です。(ネットワークの自動調整ができないため、TV機能が使えなくなります) 前回の記事(リンク)で、Softbankの3Gケータイから iPhone 3G... [続きを読む]

受信: 2008.08.14 17:48

« ドアラのパン | トップページ | iPhone 3G 機種変更後の旧携帯のTV機能について(補足/訂正) »