« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

月が見えてます半月です

image298483790.jpg5月21日18:20、月が見えてます半月ですね。iPhone 3G のカメラは200万画素でズームもないのでかなり厳しいですね。ま、デジカメでもそんなに綺麗には撮れないと思いますが。

| | コメント (0)

ダイエット進捗 リローデッド

Is20090529ma2

 ものの見事に 「2次曲線的なリバウンド」 に差し掛かったところで更新が途絶えてしまった、前回のダイエット進捗(2005年1月の記事)から、なんと4年5ヶ月もの月日が流れ去りました。その間、私の体重は増減を繰り返しながらじわじわと増加しつづけ、あと2~3ヶ月で、自己記録 120㎏ に到達しそうな勢いです。( ̄○ ̄;)! (上の図、クリックで拡大)

 こういう時間をかけた体重の戻りもリバウンドっていうんでしょうか。(^o^;

 それはさておき、まずは、当時のダイエットを振り返ってみましょう。(遠い目)

 ~2004年当時のダイエットの概略~

 2004年1月: 120kg (正月休み明けのピーク値、一念発起してダイエット開始)
 同年3月末: 102kg (「ダイエット進捗」開始) (記事
 同年4月平均: 100kg (TANITA の体組成計「PC対応インナースキャン」購入(記事))
 同年10月平均: 78kg (最小値、底打ち) (記事
 同年12月平均: 81kg (増加傾向)
 2005年1月平均: 84kg (さらに増加傾向) (最後の記事
 ~中断~

Is20090529tbl2

 そして、昨日の朝、インナースキャンで測った体重は 118.2 kg でした。体組成は、体脂肪率 36.7% (体脂肪量43.3kg)、筋肉量(71.1kg)、内臓脂肪レベル 20、基礎代謝量 2222 kcal でした。(上の図、クリックで拡大)

 というわけで、体も重たいし、健康上の問題もあるし、いろんな意味でもはや待ったなしの状況!、ということで、しぶしぶ?ダイエットを再開することにしました。(^o^;

 1000里の道も一歩から

 今一度、私は「やればできるダイエッター」だと信じて、ダイエット進捗を再開したいと思います。

 今回の目標も当時(記事)と同様に、120kg の半分の 60kg 以下に設定し、1年を目処に達成したいと思います。-60kg÷12ヶ月=-5kg/月ということで、毎月5㌔づつ落としていけば達成できるのでこのスケジュールで突っ走るのだ。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歩道に植えられている花

歩道に植えられている花
自宅近くの歩道に植えられている花の写真です。種類は知りませんが、急に視界に飛び込んできて、綺麗だなと思い撮影しました。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『天使と悪魔』(吹替版)

Aandd_mov_pnl1 『天使と悪魔』(吹替版)
トム・ハンクス主演の映画『天使と悪魔』(吹替版、原題「Angels and Demons」、138分)観ました。

前作のダビンチ・コード(記事)はいまいち展開が把握できなかった印象があったので吹替版の方にしました。待ち時間も短かったし。

でも、宗教絡みの用語とか地名とか教会の名前とかいろいろあるので、字幕版にしとけばよかったかなという気もしました。

結局、あれ?何でこうなったの?的な、ちょっと展開が掴みにくい感じがありましたが、それはともかく、映像的なインパクトやどんでん返し的なところで最後は盛り上がったなという感じです。

いや~、それにしても反物質って小さな塊でも、ものすごい威力の爆弾になるんですね。怖っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ひれかつ御飯@とんかつ和幸

味噌ひれかつ御飯@とんかつ和幸
とんかつ和幸で味噌ひれかつ御飯(1365円)食べました。ウマ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベイシティ歯科

ベイシティ歯科
今朝、左下の奥歯の被せ物が取れてしまったので、定時で帰宅後、写真のベイシティ歯科に来てます。水曜定休で土日も22:00までと営業時間が長いので便利です。

歯医者のあと時間が空きました。仕方がないので、とんかつ和幸で飯食って、その後、映画を観て帰宅することにします。あ~、忙しいのだ。

| | コメント (0)

元気応援弁当Ricoさんのイラストシール付き

元気応援弁当
今日の晩ご飯はコンビニ弁当です。カロリーが1470kcalのすごいボリュームの弁当もあったけど、写真の769kcalのにしました。カロリーハーフ! (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone for everybody キャンペーン

image1009013895.jpg期限(5/31)が迫ってきたので、本日、iPhone for everybody キャンペーンの申し込みに行ってきました。19:45頃、ソフトバンク築地口にふらっと到着し、身元確認とかキャンペーンの説明受けたりとか署名などの手続きと、私には無意味だった留守番電話サービス(i)の解除などで15くらいでした。丁寧な対応でした。最後にキャンペーンの提供条件が追加された写真の【提供条件等重要事項説明書】をくれるというのでもらって帰ってきました。

6月に新型が発売とか、いや発表のみで発売はもう少し先だろうとか、気になる話も出てますが、7ヶ月以上の使用でたとえ契約解除料の 9,975円(税込)を払ったとしても元が取れるということで、申し込んでおいて損はなさそうだと判断したっす。やっぱりパケット定額フルの上限が 5,985円→4,410円と毎月1,575円も安くなるというのは魅力なのだ。見逃せないのだ。というか、ソフトバンクの経営が心配なくらいなのだ。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone のコピペ機能について

iPhone のコピペ機能について

 iPhone 3G を使い始めたのは去年の8月です。当時、その触っているだけで楽しくなる革新的な操作感に酔いしれたわけですが、その一方で、何でこんなことができないの!?と違う意味での驚きもありました。

 その筆頭がコピペ機能の欠除です。嘘みたいなホントの話、パソコンでは有って当たり前の、文章をコピーして別のところで貼りつけるというあのコピー&ペースト機能が無い。ウソぉ~ん!? Σ( ̄ロ ̄lll)

 例えば、Amazonで買った商品の発送お知らせメールが届いたら、宅急便のホームページで配達状況の確認や再配達の申し込みをすることがよくあるのですが、iPhone のブラウザからだと手打ちするしかないです。しかも、メールアプリとブラウザの画面はPCと違って同時に表示できないのでメールとブラウザの画面を行ったり来たりするハメになってしまいます。これを防ぐには、12桁の数字を頑張って一発で記憶するか、メールの画面で紙に書き留めてからブラウザを起動します。でも結局手打ち入力するしかない訳ですが。(^^;

 あれから9ヶ月、絵文字対応、Googleストリートビュー対応などの改善があったわけですが、なぜかコピペ機能は後回しという状況が続いています。でもそれも、次のメジャーアップデート(iPhone OS 3.0)でコピペ機能が追加されるのでそれまでの辛抱なのだ。他にもMMSメールとかA2DP(Bluetoothで音楽を聴く)とかいろいろな機能が追加されるので楽しみなのだ。6月中にリリースされるようなので待ち遠しいのだ。( ̄▽ ̄)

新型iPhoneは今夏発表──「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート - ITmedia +D モバイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスナル金山のパタパタ

アスナル金山のパタパタ
アスナル金山の北側には、風でパタパタと回転するパネルみたいなものがざっと見た感じ500個くらいついてますが、なんか意味があるんだろうか。台風の時とかものすごい勢いで回転しそうです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚トロチャーシューラーメンセット(黒味噌味)

image302450451.jpg
金曜日の仕事帰り、五条弁慶で豚トロチャーシューラーメンCセットを食べてます。いや~、お腹すいてると何でもうまいのだ。ウマ~(^o^)

この店は、元々びっくりラーメンのチェーン店だったんだけど、経営破綻とかの絡みで五条弁慶に変わりました。

リニューアルしてお店の雰囲気も良くなって居酒屋メニューがあったりとメニューも充実しているのは嬉しいのですが、ある時期から経営の引き締めに取り掛かったらしく、急に唐揚げなどのボリューム感が無くなったのが残念です。キャベツの千切りの量も悲しくなるくらい削減されてます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温が30℃超えた

image1824010640.jpg
この頃、室温が30℃超えてきました。でも、まだ扇風機で涼しいレベルです。いわゆる、あち涼しい、みたいな。

でも、これが夏場になると38℃も超えちゃって、さらに蒸し暑さもプラスされるんたろうなぁ、と考えると憂鬱になるっす。

エアコンは相変わらず故障したままっす。エコポイントとかで行政の力で何とかして欲しいっす。っていうか思い出したんだけど、定額給付金のお知らせさえまだ来てないんだけど、いったいどうなってるんでしょうか? (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い春

image340960960.jpg
阿部寛主演のドラマ「白い春」毎週見てます。ポニョの大橋のぞみちゃんも子役で出演してます。設定はシリアスな感じですが、地味だけど意外性もあって面白いドラマだと思います。

それにしても、今クールのドラマはハズレが多いのだ。最初に注目していたのは「ザ・クイズショウ」ですが、ワンパターンなのは仕方ないとしても伏線の底が浅そうな感じで2週目以降つまらなくなってきているのが残念なのだ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温計測

image1565370553.jpg
新型インフルエンザの国内での感染拡大により、出勤前に体温計測をしろという通達が昨日職場であったので、以前ゲットしたオムロンの耳式体温計でピピッと計りました。36.7℃で問題ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまるマーケット

image1010823588.jpg
出勤前、「みのもんたの朝ズバッ!」をついつい見てしまうわけですが、ときどき「8時またぎ」を通り越して、次の「はなまるマーケット」(8:30〜)まで見ちゃうことがあります。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ねむけ・だるさにエスタロンモカ

image1165870999.jpg眠気覚ましのコーヒーの代わりになるかと思って、カフェインの錠剤を買ってときどき飲んでます。今のところ、あまり効果がある感じはないっす。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone ステレオヘッドセットとドックコネクタ

iPhone ステレオヘッドセットとドックコネクタ

アップルストアで注文した iPhone用のステレオヘッドセット(マイク付きヘッドホン+簡易リモコン)とUSBドックコネクタが届きました。

どちらも iPhone の付属品と同じものですが、雑に扱っていたため断線しかかってるみたいなんで新しいのを買ったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーラー横転事故

Jiko090513

 本日の昼休み、忘れた財布を取りに自宅に向かう途中、トレーラーの横転事故現場(goo地図)に遭遇しました。(@_@;

 最初はヘリが飛んでいるな、と思いながら自転車のペダルをせっせと漕いでいたわけですが、途中、いつも走っていると思われる人達にも遭遇したりしたので、ひょっとするとマラソンの大会でも開催中なんだろうかと思っていたんです。で、現場付近で横を見たらトレーラーが横転してました。渋滞も発生してました。(@_@;

 帰宅後、コンビニに寄ってから職場に戻る途中、上空のヘリの数を数えてみたんですが、5機も飛んでました。現場上空をかなり低い高度で旋回するヘリもありました。そして、現場付近には、立ち入り禁止の黄色いテープが張られてようとしていました、というかもうほとんど張られてましたが、まだ、歩行者は出たり入ったりしたので私も黄色いテープの下をくぐって通りました。テレビカメラをしょった人がいたり、やじ馬がいたり、通行止めのアナウンスがあったりで、ちょっと異様な雰囲気になってました。

 後からニュース(TBSニュース「大型トレーラーが横転、女性2人死亡」)で知りましたが、大型トレーラーが横転して乗用車を押しつぶし、女性2人が死亡もうひとりはケガという大事故だったので驚きました。現場はゆるいカーブの坂道を下ったところに信号があるため、トレーラーがスピードを出していて急ブレーキをかけたことが原因のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党 小沢代表辞任

民主党 小沢代表辞任
小沢代表辞任、とても残念です。でも、これでもし小沢代表と行動を共にする議員達と集団で離党という事であればがっかりな訳ですが、そうではなく、民主党に残って新しい党首を挙党一致で支えると言っているわけですから、政権交代が判断基準と言っていたのはウソじゃなかったと思いました。

ゼネコンからの献金は自民党の方が遥かに多いのに、与党自民党の議員がテレビで説明責任だのと言いたい事言ってますが、お前らがいうなよと言いたいです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ@海味館

エビチリ@海味館
自宅近くの中華料理屋でエビチリ食べてます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は皮膚科にも行ってきた

Hifuka_pic1

 一ヶ月くらい前から両手の手の甲が赤くなって荒れてます。市販の薬を試した結果、痒みは無くなりだいぶ良くなったんだけど、なかなか赤みが消えず、ほんとに薬が効いてるのかどうか不安になってきたので、結局皮膚科に行くことにした。(^^;

 「大曽根に、Fさんに紹介してもらったいい皮膚科があるよ、土曜日もやってて便利だよ、Fさんに電話してみて」という、いつもなにかモグモグ食べてる某Kさん情報を思い出したのですが、Fさんの電話番号を知らないため、大曽根駅の近くで評判が良くて土曜日もやってる病院を絞り込んだ結果、大曽根皮フ科・整形外科(HPマピオン地図)に決定しました。

 この病院は土曜日の午前(10:00-13:00)だけでなく午後(15:00-17:30)も診療しているので、午前中に通院で内科に行った後、電話で確認してから行ってきました。

 なんだか建物が病院ぽくないですが、中に入るとエレベーターと階段があり、2階に上がってみると入り口がありました。初診なので、生年月日や住所などの記入があり、10分くらい待った後、診察してもらいました。

 症状を先生に伝えたあと、「油を扱う仕事ですか」などの質問に答えると、ほぼ即決みたいな感じでメサデルムクリームという塗り薬を処方されました。単なる手あれだそうで、すぐによくなるそうです。一週間たって良くならない場合はもう一度来てください、使っていた市販の塗り薬は使わないようにと念押しされました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉ピラフ

Lunch090509

今日は内科の近くの店で、Bランチの焼肉ピラフ(サラダとコーヒー付、880円)食べました。焼肉とピラフが別々なのをイメージしてたんですが、焼肉入りのピラフでした。量は少なめな感じ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液検査の結果

Bchk_pic1

 実は私、高血圧のため隔週で通院してるわけですが、その絡みで定期的に血液検査とか腹部エコー検査とか頚部エコーとかレントゲンとか心電図とかいろいろな検査もしてもらってます。ときどき、かもられてる気持ちになりますが、それはさておき、今日は前回の血液検査の結果の説明を受けました。

 体重が増えたので前よりも悪化してるかと予想してましたが、基準値を超えてる項目があるけど前回と同様で横ばいという結果でした。

 痩せればいま引っかかってる項目が改善するのはわかっているんですけどね。医者からもお願いだから痩せてと言われたこともあるんですが、なかなか…。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺の犯人を何故捕まえられないのか不思議

 振り込め詐欺に使われた携帯電話に対し、鹿児島県警の捜査員が詐欺行為をやめるよう警告の電話をかけたところ、被害者の銀行口座に被害金の全額二十数万円が返還されていたことが25日、分かった。 ・・・ お金が戻ってきたのは、融資保証金詐欺の被害に遭った県内の30代女性。今月中旬、警察署に被害届を提出し、翌日、その犯行に使われた携帯に捜査員が警告電話をかけたところ、男が出て「返還する」と話し、数日後に被害金全額が振り込まれたという。今回の電話の相手について、県警は「携帯電話なので全国のどこにいるのかはわからない」と話した。・・・
振り込め犯全額返金!警告電話で“改心”」より引用

 この振り込め詐欺の犯人は携帯使ってるのに、何故、捕まらないんだろうか・・・と不思議に思いました。

 というかこの記事の警察は何故、その携帯番号から発信場所を特定して、その近辺を捜査して犯人もしくは犯人グループを逮捕しようとしないんだろうか。(^o^;

 全額返金とか言ってるけど、沢山だました内のその1件だけでしょ・・・。(^^;

 よくよく考えてみると、プリペイドだろうが、違法に入手した携帯だろうが、日本国内で使える携帯電話で電話かけまくってるわけですよね。そいつらは。たとえ携帯番号が特定できてなくても、そのような短い間隔で電話をかけまくっている携帯が集中している場所、犯人グループのアジトのような場所は、携帯電話会社と協力すれば、あぶりだしてリストアップすることができるのではないでしょうか?

 使用する携帯を次々と変えている場合だって、同じ場所で次々と違う携帯電話から電話がかけられている場所はリストアップ可能なのではないでしょうか?

 発信電話番号、大まかな発信場所などをすべて記録しておき、統計処理をすれば可能なのではないかと思うんだけどなあ。無理かなぁ。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »