« アスナル金山で水蒸気が | トップページ | iPhone 3GS 予約してもうた »

カロリズムで活動量計測中

TANITA のカロリズム AM-120
タニタの活動量計「カロリズム AM-120」で消費エネルギー計測中です。

内蔵する3軸加速度センサーからのデータと年齢、性別、身長、体重、体脂肪率、歩幅などの登録した情報から消費エネルギーを計算する仕組みです。歩行だけでなく、デスクワーク時の動きも検知して計算するそうです。すごいのだ。(@_@;

しかし、ジョギング時の消費エネルギーは正しく測定できない場合があると説明書にかいてありました。その点はちょっと残念です。でも、長時間でなければで誤差は少なく気にする必要はないようです。

登録する体脂肪率は、体脂肪率が測れる体重計や体組成計などで別途計測しておく必要があります。私はカロリズムと同じTANITA製の体組成計、PC対応インナースキャンを使っているのでその体脂肪率を入力しました。

歩幅は、身長から求めた数値が表示されるのでそれをそのまま使うか、または、10歩歩いた距離を自分で測って平均値を計算してそれを入力することもできます。私は自分で測るのは面倒だしメジャーとかも無いので、とりあえず、表示された70cmより少し短い65cmにしました。

計測結果は、午前0時から現時点までの総消費エネルギー量、安静時代謝量(1日当たり)、24時間カロリズムグラフ、活動エネルギー量、脂肪燃焼量などがリアルタイムに数値とグラフで表示されます。また、7日前まで遡って結果の確認ができます。

面白いのは、単なる歩数計と違って、外している時も基礎代謝分がカウントされるところでしょうか。ウォーキングの時だけ身につけるという使い方もありかもしれません。

総消費エネルギーは体組成計でも表示されるけど、あくまでも目安というか、実際の運動量が考慮される訳ではないので、カロリズムのような活動量計でもう少し精度の高い消費エネルギーの情報を手に入れて、いまダイエットのためにやっているカロリーの収支計算の精度を上げていこうかな、と思ってるのだ。(^_^)

タニタの活動量計カロリズム 製品紹介ページ

|

« アスナル金山で水蒸気が | トップページ | iPhone 3GS 予約してもうた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/45466867

この記事へのトラックバック一覧です: カロリズムで活動量計測中:

« アスナル金山で水蒸気が | トップページ | iPhone 3GS 予約してもうた »