« すき家のうな丼 | トップページ | ダイエット進捗 リローデッド(2009/7/12) »

片道10kmのウォーキング中 (Nike+ iPhone 3GS)

片道10kmのウォーキング中

Nike+で片道10kmのウォーキング中です。これから、折り返します。(^^;

追記:
 上の画像は、iPhone 3GS のマップでスタート地点から折り返し地点までルート検索した結果です。距離が11.5kmになってますが、これは検索したルートが実際歩いたのと少し違っていること、Nike+の計測誤差、および、Nike+の計測が停止したのに気付かずにしばらく歩いていたことなどが影響してます。また、時間の見積もりが22分になっているのは、自動車を使った場合の見積もりが表示されているためです。

Nikeplus_sensor1
 Nike+対応のシューズを持ってないので、普通のジョギングシューズに別途購入したホルダでセンサーを取り付けました。このセンサーからの信号を Nike+ に対応した iPod nano や iPod touch、iPhone 3GS などで受信して、距離やペースなどの情報を記録したり、音声でのアナウンスをしたりする仕組みです。

Nikeplus_wo_start
ウォーキング開始時の画面: 今回は距離10kmを選択しました。他にも時間や消費カロリーなどの目標設定が選択できます。

 今回、Nike+ を初めて使うので、ほんとは、iPhone 3GS と 取り付けたセンサーの組み合わせで、ウォーキングとジョギングをそれぞれ調整をしてからの方がいいのですが、とりあえず、そのままやってみることにしました。

 私はNike+はジョギング用というイメージを持っていたので、今回、実際に使ってみて、調整項目としてウォーキングもちゃんと含まれていたのはうれしい誤算でした。ジョギングだけでなく、ウォーキングにも問題なく活用できますね。(^^)

 iPhone 3GS で音楽を聴きながら走ったり歩いたりするわけですが、開始時や1km毎、目標到達400m手前などのタイミングで音声によるアナウンスが入るので、楽しくウォーキングやジョギングなどができます。

Nikeplus_wo_ending
ワークアウト完了時の画面です。

Nikeplus_wo_10km_point 後から、Nike+のサイトにログインして、ルート作成で今回のルートをなぞってみたところ、まだ iPhone 3GS 上でキャリブレーションなどの調整をしておらず、また、途中計測が停止していた時間があるにも関わらず、偶然にも片道がほぼ10km という距離が出ました。(^^)

|

« すき家のうな丼 | トップページ | ダイエット進捗 リローデッド(2009/7/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/45605419

この記事へのトラックバック一覧です: 片道10kmのウォーキング中 (Nike+ iPhone 3GS):

« すき家のうな丼 | トップページ | ダイエット進捗 リローデッド(2009/7/12) »