« 日清GoFan 五目チャーハン | トップページ | 日清GoFan スパイシージャンバラヤ »

三日月みたいな部分日食が見えた

Img_0870_w800c

 46年ぶりの皆既日食が話題になってますが、名古屋でも部分日食(開始9:49~終了12:26、食の最大11:07、8割弱)が見れるということで、11時過ぎに外に出てみました。曇りということもありますが、なんとなく、うす暗くなっているような気がしました。(^^;

Img_0873_w800_2

 残念ながら曇ってますが、雲が薄くなった時、雲越しに三日月みたいな部分日食が何度か見えました。(^o^)

 それで、写真を iPhone 3GS のカメラで撮ってみたんだけど、太陽の形よりも広い範囲が白くなってしまいました。

 まあ、これは仕方がないっす。

 近所の洋服屋のおじさんは、一眼レフにレンズ付けたと思われるカメラで撮影してました。負けました。

Img_0884_w800_2

 後から、歩道の水溜まりに空が写っているのに気がついて、水面越しならいけるかなと写してみました。この時点で11:48 になっていたのでピークの 11:05 頃から40分以上経過しているため、だいぶ食が小さくなってますが、肉眼でははっきりわかりました。iPhone のカメラだとこんな感じです。でも、なんとなく欠けているのが分かるような。(^^;

Img_0880_h600

 木漏れ日が三日月状になる現象は曇りのため見れませんでした。(^^;

|

« 日清GoFan 五目チャーハン | トップページ | 日清GoFan スパイシージャンバラヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/45708193

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月みたいな部分日食が見えた:

« 日清GoFan 五目チャーハン | トップページ | 日清GoFan スパイシージャンバラヤ »