« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ダイエット進捗 リローデッド(2009/8/30)

Dietgraph_20090830_2

 ついに 100kg を切って2桁の領域へ!でも、1週間の上と下の差もすごいことに・・・ ジャン!

 さて、今回で13回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから93日、前回(8/23)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(8/30)起床後計測の体重は・・・実は101.2kgだったんだけど、ひょっとしてと思って昼の暑い中10km~12kmのワークアウトをしてから再計測した体重は 99.1kg で、前回(8/23、7日前)の 103.2kg から 4.1kg減、開始時(5/29、93日前)の 118.2kg から 19kg減、計画の 102.9kg よりも 3.8kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、クリックで拡大してね)

 やった、かなり無理やりだけどついに2桁、99.1kg 達成しました。祝!ど~んど~んど~んぱふぱふぱふぅ~♪ (* ̄ー ̄*)

 でも、1週間の上と下の差が 5.7kg というところに無理した感が現れてますね。しばらくは100kg を超えたり切ったりという攻防になるのかも。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲永スポーツセンター

image1151602184.jpgウォーキング途中、稲永スポーツセンターを発見した。ここでも休憩できそう。

| | コメント (0)

名古屋市 野鳥観察館

image1102004727.jpgウォーキングで藤前干潟に来てます。野鳥観察館を見つけたので、休憩がてらに入ってみました。開館時間は午前9時から午後4時30分で無料で入れます。エアコンも効いてて最高ですな。いい休憩場所見つけました。望遠鏡があって野鳥が観察できます。鳥の剥製の展示などもあります。

| | コメント (0)

TwitterFon

TwitterFon
ちょっと前から気になっていた Twitter をやってみることにした。まだ、よく分かってないが、各ユーザーがつぶやきメッセージを送ったり、フォロー指定したユーザーのつぶやきが読めたり、キーワードで検索できたりするサービスのようです。

短いつぶやきメッセージを送ればいいだけなんで、ブログよりもお気楽な感じで発信できます。自分をフォローしているユーザーや検索したユーザーがつぶやきを読むので、チャットに近いような感じもするし、それでいて、つぶやきを読んでるだけだから、返信しなくてもOK的な感じもします。

面白いつぶやきを発信しているユーザーとか、ニュースを発信しているユーザーをいくつか登録しました。

iPhone のアプリは、TwitterFon という無料のアプリを使うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉バーガー

image1552603233.jpg写真はサークルKで買った焼肉バーガー(240円、279kcal)です。焼肉のハンバーガーって珍しいので、つい買ってもうた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼弁当

image1547746010.jpg写真はサークルKで買った牛丼弁当(490円、666kcal)です。関係ないけど、さっき録画でSMAPの番組見てたんだけど、草刈民代さんって、30くらいから肉を全く食べてないんだってさ。でも、魚は食べてるのかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お荷物受渡し所

image15888802.jpg不在連絡票が届いていたので、佐川急便 港店に連絡して「営業店止め」に変更してもらい、港店のお荷物受渡し所まで、受け取りに行って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタ もみもみ フローズン

image1601789023.jpg

写真は、コンビニでみつけた「ファンタ もみもみ フローズン」です。オススメです。

ニュースリリース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/8/23)

Dietgraph_20090823_2

 グラフ化してみて自分でもびっくり!もうだめかも・・・ ジャン!

 さて、今回で12回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから86日、前回(8/16)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(8/23)起床後計測の体重は・・・ちょっと問題があったのでちょっくらワークアウトを敢行してから計測した体重は 103.2kg で、前回(8/16、7日前)の 101.4kg から 1.8kg増、開始時(5/29、79日前)の 118.2kg から 15kg減、計画の 104.1kg よりも 0.9kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、クリックで拡大してね)

Is20090823wwa

 これは体重の週平均のグラフ(クリックで拡大)。いや~まさかまだ計画の3分の1も達成しない段階でこんなことになるとは・・・計画より先行していたこともあり、油断があった気がします。実質的に、週平均で見てもここ2~3週間は横ばいからちょっと上昇傾向になっちゃってます。(上のグラフ、クリックで拡大)

Is20090823swa

 これは体脂肪量の週平均のグラフ(クリックで拡大)。この頃、横ばいになってます。まずいな~、これが一番まずい気がする。

Is20090823kwa

 これは筋肉量の週平均のグラフ(クリックで拡大)。筋肉量といいつつ、水分量も含まれているようです。

 突然ですが、それではここで、いつももぐもぐ何か食べてる某K川さん(以下、敬称略)のヴァーチャルインタビューで、ちょっと事情を聞いてみましょう。

~ヴァーチャルインタビュー「食べてるか食べてないか」編~

K川: え~、ヴァーチャルインタビュアーのK川です。さて、KKZさん、今週のグラフをみると、これはあきらかに食べてますよね!?
KKZ: 食べてな~い (切れてな~いのCM風)
K川: ・・・絶対食べてますよね!?
KKZ: 平たく言うと食べてることは食べてるけど、いわゆる「食べすぎ」というほどは食べてな~い
K川: それは、「食べ過ぎてない」と言うべきでは?
KKZ: 食べ過ぎてな~い
K川: KKZさんの机の引き出しにプリングルスがいっぱい入ってますけど、それが原因じゃないんですか?
KKZ: でも、そういうK川さんだって引き出しにお菓子が大量に・・・
K川: 私のことじゃなく、KKZさんのことを聞いてるんです!
KKZ: いや・・・あれはコレクション的にストックしてあるだけで、たべてな~い・・・いや、食べ過ぎてな~い
K川: それでは、弁当の食べ過ぎなのでは? 夜中に弁当二つ食べたりしてませんか?
KKZ: う~ん、実はこの前の晩、400kcal程度の比較的カロリーの弁当を晩御飯と翌朝の分と翌日の昼ご飯の分で合計3つ買ったんです。その時につい勢いで夜ご飯として2つ食べちゃいましたね。でも、その1回こっきりです。さすがに、3つまでは行きませんでした。ダイエット中なんで。
K川: 他にもいろいろ食べてるんじゃないですか? そんなことで1年で-60kgが達成できるんですか? 大丈夫ですか?
KKZ: それはその・・・これからです、ここから頑張るんです。ここから計画通りに毎月5kgずつ減らしていけば来年5月末には58kg以下に到達できるんです。ここからですよ、こ・こ・か・ら!(なぜか笑顔)
K川: 以上、現場からヴァーチャルインタビュアーのK川がお伝えしました~。

 来週に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤前干潟

Img_0997
ウォーキングの途中、藤前干潟に来てます。
なんだか海風が心地いいっす。( ̄▽ ̄)
野鳥が沢山いて、潜って魚取ったりしてます。
こいつら、お気楽でいいなあ、ダイエットとかも考えなくていいし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびとじ天丼@てんこもり 金山店

image213886606.jpg今日は金山に来てます。というわけで、お昼ご飯は「えびとじ天丼」にしました。(^o^)/
お店は、何度か来ている「てんこもり 金山店」ですが、お昼時に来たのは始めてです。ランチが 470円ですが、通常のメニューから選びました。

| | コメント (0)

氷晶 レモンウォーター

Lemonwaer1
 写真は、サンガリアの「氷晶 レモンウォーター 500gペット」です。これも買ってすぐにはがぶ飲みできないけど、冷たさが持続します。そして飲まずに溶けるまで我慢すれば、がぶ飲みもできます。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクエリアス 冷凍ペット

Aquarious_reito1_w300
 写真は、「アクエリアス 冷凍PET」(HP)です。コンビニで冷凍された状態で売ってます。少しずつ溶けていくので、それをちびちびと飲むことになります。欠点は買ってすぐにがぶ飲みしたくてもできないことでしょうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/8/16)

Dietgraph_20090816_3

 これって、週平均で比較すべきなんじゃないかな・・・ ジャン!

 さて、今回で11回目の「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから79日、前回(8/9)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(8/16)起床後計測の体重は 101.4kg で、前回(8/9、7日前)の 102.4kg から 1.0kg減、開始時(5/29、79日前)の 118.2kg から 16.8kg減、計画の 105.2kg よりも 3.8kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、クリックで拡大してね)

Wo20090816_joshineki_w256
 今回も深夜のウォーキングで、最後の週末の減りの減り幅を水増ししました。(^^;
 暑いんで、かなり頻繁に水分補給(リアルゴールド190ml×4~5本、アクエリアス ゼロ×1本、ポカリスエット 300ml×1本)しながら頑張りました。写真の折り返し地点(名古屋市営地下鉄「浄心駅」付近、Googleマップ)では、近くのコンビニでしばらく涼んだ後、アクエリアス ゼロを購入&がぶ飲みしました。

Wo20090816_w256
 ちなみに、今回のワークアウトの消費カロリーは 2300kcalで、脂肪量(7000kcal/1kg)に換算すると 0.329 kg に相当します。あと、いまさらですが、なんだか最後だけ減らして減りました!っていうのも違うかなっていう気がしてきました。週平均で増えたか減ったかを比較した方がいいような気がします。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードレス留守電の子機のバッテリー交換

Img_0973_w300

 コードレス留守電の子機のバッテリーがへたり、充電スタンドから子機を持ち上げるとすぐにバッテリーの充電不足のマークが点滅し、さらに不快なピーッ、ピーッという音がする状態がだいぶ前から続いている。(^^;

 このコードレス留守電の親機と子機はソニー製の漢字表示に対応したけっこう高機能なやつ(SPP-C555)なんだけど、買ってからだいぶたつのでいっそ親機ごと買い換えようかと最初は思いました。子機のみを新しいのに買い換えるとかも考えたんだけど、ソニーが市場から撤退しているためそれも難しそうだなと思ったり。

 それで他社製のコードレス留守電をいろいろ物色していたんだけど、ふと、子機の裏にバッテリーのフタのようなものがあることに気が付き、スライドさせてみると空きました。(写真参照)

SONY(R) ニッケルカドミウム蓄電池 BT-T50 DC 2.4V 600mAh

 ひょっとしてこのバッテリーだけを交換できるんじゃないかと思い、Amazonでバッテリーの型番「BP-T50」で探すと同等品がいくつかヒットし、その中に容量が 1600mAh と大幅にアップし値段も 860円(送料込)というロワジャパンの商品がよさそうだったので、これを注文しましました。気が付いてよかったのだ。(^o^)

関連リンク:
Amazon - SONY HITACHIの BP-T50.HF-CL50 用バッテリー(1600mAh) ロワジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム式洗濯乾燥機

Hpnd_sentakuki1
 室内に洗濯機置き場があれば、こういうドラム式の洗濯乾燥機も便利でいいんでしょうね。
 これはちょっと値段が高すぎな気がしますけど。(^^;
 私はずっと近くのコインランドリーを使ってますが、ひとり暮らし向きのコンパクトで高性能な洗濯乾燥機が欲しいなとときどき思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCの画面が・・・

Pcdisplay1

 この前、PCを起動してネットを見ようとしたら、突然、画面がこんな風になった。(@_@;

 こんな画面は初めてでした。

 しょうがないので、電源ボタンの長押しでPCを強制終了して再起動したら元に戻ったのですが、なんだかPCが壊れる予兆のような気がして怖いのだ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/8/9)

Dietgraph_20090809

 闇に まぎれて 歩く
 いわゆる 3桁人間 なのさっ♪
 ひとに 姿を 見せられぬ
 球体のような この体
 「はやく2桁になりたい!」
 3桁の壁を ぶち破れ~
 「デブ デラ デロ」
 3桁人間♪

 って、誰が「3桁人間デブ」やねん・・・ ジャン!

 さて、今回で10回目の「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから72日、前回(8/2)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(8/9)起床後計測の体重は 102.4kg で、前回(8/2、7日前)の 104.2kg から 1.8kg減、開始時(5/29、72日前)の 118.2kg から 15.8kg減、計画の 106.4kg よりも 4.0kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、クリックで拡大してね)

Npwo20090809

 今回の深夜のジョギング崩れのウォーキングは昨晩の1回のみ。2週間ぶりということともあり、Nike+ iPhone 3GS で距離10kmに設定してワークアウトしました。

 途中、歩いているのにペースが 0km になったりする問題があったりしましたが、折り返し地点で iPhone のマップ機能を使ってルートの距離を確認し、さらに、10km到達後、少し余分に歩いて、後から Nike+ サイトのマップ機能でコースをたどると距離は 11.7km でした。

 何度か足がつりそうになりましたが、その度に即座に足を伸ばして、休憩しながらだましだまし歩きました。

 20kmと比べるとダメージが少ないので気楽ですね。

 今週は、夕食控えめがよかったのか、豊富に取っているサプリメントがよかったのか、あるいは、ダイエット飲料のがぶ飲みを控えめにしたのがよかったのか、何故か運動していない平日にも体重が減りました。なんだか、平日の真昼間から神がかってしまってすみません。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遺伝子検査キット(ダイエット&メタボ)

Idensichk1

 先週申し込んだDHCの「遺伝子検査・ダイエット対策キット」と「遺伝子検査・メタボ対策キット」が届きました。

Idensichk2
 
 同意書とマークシート式のチェックシート、および、採取棒で両ほおの内側から粘膜を取って、この3点を返信用封筒で着払いで送り返しました。2つ分あるからちょっと面倒でした。ちゃんと粘膜が取れているのかどうかちょっと心配ですが、もう送ってしまったので、後は2~3週間後に結果が届くのを待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメント

Supplement_pic1
 普段から栄養補助食品でビタミンやミネラルなどを積極的に補給してるのですが、ダイエット中ということもあり、種類が増えてます。(^^;
 ダイエットパワーは最近飲み始めたのですが、効果があるのかどうかは良くわかりません。でも、マイナスにはなって無い気がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

鶏つくね重弁当

Trtsukunebt1
 写真は、「鶏つくね重弁当」(565円、635kcal)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どですか!弁当第4弾 大正かつ定食

Dodesukabt1
 写真は、「どですか!弁当第4弾 大正かつ定食」(598円、1323kcal)です。
 先週、コンビニの弁当コーナーで見つけたのですが、カロリーがすごいのでもちろん買ってません。
 名古屋テレビの朝の情報番組「どですか!」が絡んだ企画のようです。「矢野きよ実オススメ!」とか書かれてますが、こんなカロリーの弁当を本当にお勧めできるのか、本人に問い詰めたいくらいの気持ちです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライトミール こんにゃくゼリー マンゴー味

Konkz1
 写真は、薬局でみつけた「ライトミール こんにゃくゼリー マンゴー味」(98円、0kcal)です。
 安い上にカロリーゼロという、ダイエットしてる人には非常にうれしい商品ですね。
 味もなかなかいい感じです。(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

九州産うなぎ使用 国産炭火焼 うなぎ蒲焼重(上)弁当

Unagibt1

 写真は、先週食べたうなぎのかば焼き弁当(1580円、ニュースリリース、808kcal)です。サークルKで買ったんですが、九州産のうなぎを使っているため、こんな値段になっているんだそうです。(@_@;

 ちょっと笑えるのが、値段の1580円の「1」が小さくなっているところでしょうか。580円と見間違えて買っちゃった人もいたかもしれないです。私も、レジでお金を払うまでほんとに1580円なのかどうかちょっと半信半疑でしたが。(^^;

 でも、確かに美味しかったので、これはこれで良かったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/8/2)

Dietgraph_20090802

 停滞期は抜け出した・・・そんな気がする7デイズ!(字余り) ジャン♪

 さて、今回で9回目の「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから65日、前回(7/26)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(8/2)起床後計測の体重は 104.2kg で、前回(7/26、7日前)の 105.0kg から 0.8kg減、開始時(5/29、65日前)の 118.2kg から 14.0kg減、計画の 107.5kg よりも 3.3kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、クリックで拡大してね)

 今週のウォーキングは1回だけですが、会社からの帰宅時に 2.6km 歩きました。なんだか梅雨明けも延び延びになってて天気の悪い日が多いのでウォーキングしにくいというか、こういう時はスポーツジムに通ってれば室内で運動できるのに・・・、と思ったりしますね。でも、準備不足な気がするし。

 ゼロカロリーなのにおいしい「ペプシNEX」のがぶ飲みは、水分の取りすぎで体重の乱高下と体温の低下を招く可能性が無きにしも非ず、という観点から、今週から「ほんとにのどが渇いてかぶ飲みしたいとき」に限定しました。そしたら、だいぶ落ち付いた体重の変化になったような。

 あと、DHCの「遺伝子検査・ダイエット対策キット」と「遺伝子検査・メタボ対策キット」という郵送のみで完了する遺伝子検査を両方とも申し込みました。まず間違いなく太りやすい体質で、かつ、メタボな状態ですが、遺伝子的にはどうかな、と思いまして。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »