« ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/11) | トップページ | 食祭家 もっと。 »

Google ストリートビューのエリアが拡大、なんと石垣島にも対応

Googleストリートビュー、国内初のエリア拡大 名古屋や沖縄も - ITmedia News

最近、ちょっとびっくりした嬉しかったニュースがこれ、Google ストリートビューのエリア拡大です。

新たに追加されたエリアは、北海道旭川市と富良野市、名古屋市、沖縄県、南西諸島の一部、長崎県長崎市と佐世保市で、うちの自宅周辺(名古屋市港区)も 360°の視点で見れるようになりました。(^o^)/

そしてちょっと意外だったのは、沖縄県、南西諸島の一部が対応したことで、試してみたら、私の生まれ故郷の石垣島にもばっちし対応してました。(^o^)/

沖縄県としては、観光が大事な産業の一つだから積極的に対応したのかも。

Google マップのストリートビューはPCでももちろん使えますが、iPhoneにも対応してるので以下ではそのスクリーンショットを載っけときます。

<< 八重山商工付近(よろずストアー) >>
Img_5001_w256
八重山商工付近のお店「よろずストアー」を検索してみた。
丸い枠に人型のアイコンが表示されるのでそれを押すとストリートビューに切り替わります。

Img_5002_w256
知る人ぞ知る「よろずストアー」が表示された。(^^;
何度か利用したことがあります。

Img_5003_w256
さらにフリックで視点を移動すると、母校の八重山商工が見えました。

Img_5007_h256
道路を東にずんずん進んでいくと、下地運送の駐車場付近も 360°視点でみれたので、主要な道路でなくても対応しているようです。

Img_5008_h256
石垣空港付近もぐりぐり回転できます。遊べます。

<< でも石垣島の航空写真は貧弱なまま(- -; >>

Img_5009_w256

これで Googleマップの航空写真が充実してくれれば言うことないんだけどなぁ。(^^;

現状、石垣島の航空写真はかなり荒く、しかも雲が写ったものがそのまま使われているという手の抜きようです。拡大していくとすぐに「画像なし」になってしまいます。

そんな状況なのでストリートビューの対応など考えもしなかったわけですが、うれしい誤算でした。(^^;

|

« ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/11) | トップページ | 食祭家 もっと。 »

コメント

おおーすごいですね~
下地運送までばっちり見ることが出来るんですね!
懐かしいですね~
あとから、子供たちとゆっくり見てみようと思っています!!

投稿: 妹より | 2009.10.13 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/46467974

この記事へのトラックバック一覧です: Google ストリートビューのエリアが拡大、なんと石垣島にも対応:

« ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/11) | トップページ | 食祭家 もっと。 »