« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

中華料理 萬珍館 金山店

金曜日の夜は、「中華料理 萬珍館 金山店」(「チュウカリョウリマンチンカンカナヤマテン」、グルメウォーカーぐるなび)で宴会でした。

「豪華!フカヒレ料理(18品目) 9000円 ⇒3700円コース」+飲み放題で5000円という、ちょっと怪しげなコースにチャレンジ。参加者7名。

Img_6018
バンバンジー、その他。

Img_6019
若鶏唐揚げ、春巻、エビせんべい。

Img_6020_w300
早くもフカヒレ姿煮登場。

Img_6022_w300
フカヒレ姿煮(拡大)

Img_6023_w300
サービスの餃子。
これで2人分ならまあ納得だったんだけど、3~4人分かな?
いえ、私はいいんですけどね。
全体的に某K川さんが納得してなかったような感じ。(^^;
ごめんなさい。m(_ _)m

Img_6024_w300
伊勢エビマヨネーズ炒め。

Img_6025_w300
北京ダック。

Img_6026_w300
「温かいうちにお召し上がり下さい」と店員さんに言われた。
たぶん「烏龍エビ」。(^^;

Img_6027_w300
チンジャオロース。

その他、「五目そば or カニ・フカヒレあんかけチャーハン」、サラダ、「デザート」など。
量的にはともかく、フカヒレとか北京ダックとかも食べられたし、まあ、良かったのかなと。
料理3700円を18品で割ると約205円なので、こんなもんかなという感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のホワイト犬

Img_6028_w300
写真は近所の弁当屋さんで飼っているホワイト犬です。
ソフトバンクのCMのお父さん犬とは全く関係ないようですが、通りすがりの女子高生などから「お父さん」と呼ばれているそうです。
写真を撮ろうとすると、さっと隠れるんですが、すぐに出てきてこっちの様子をうかがう、また隠れるを繰り返します。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシあずき

image1434552238.jpgペプシあずき、あずき味コーラ登場!
ペプシしそと比べるとマシですけど、そもそもコーラである必要性が全くないのだ。どうせ一回こっきりシリーズなら、「えっ!? 何これ、コーラじゃないじゃん、ていうか普通のおしるこじゃん、ペットボトルなのに白玉団子まで入ってるんだ、スゲー」的な方向性を目指して欲しかったのだ。(^^;

| | コメント (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/25)

Dietgraph_20091025a
Dietgraph_20091025b

 まさにミラクル、これをスケジュール通りと考えるかどうかは・・・あなた次第です! ジャン!

 さて、今回で21回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから149日、前回(10/18)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(10/25)起床後、「ドラゴンボール改」や録画しておいた「朝まで生テレビ」、ドラマ、その他のチェックを一通り終え、またしても「ぐーぴたっ」(記事)を食べ、さらに「カロリーメイトのぺープル味」を一袋(200kcal)を食べて「食べ過ぎた・・・」という気分になった後、2週間ぶりのワークアウト(約20kmのウォーキング)を敢行した後の体重は93.7kg で、前回(10/18、7日前)の 96.6kg から 2.9kg減、開始時(5/29、149日前)の 118.2kg から 24.5kg減、計画の 93.7kg とぴったり一致(!)という結果でした。(グラフ参照、それぞれクリックで拡大)

 << ワークアウト終了時(10/25)の iPhone 3GS の画面(Nike + iPod) >>
 Img_6017

 う~ん、ワークアウト後の体重が計画とぴったり一致ということで、苦しいながらも計画通りと言えなくもない感じですが、でも、先週、へそ痛でワークアウトを断念した遅れ分に加えて、今週も週末にちょっと食べ過ぎちゃった影響とかでリカバリーどころか、さらに危機的状況が拡大してしまったわけで・・・。これはピンチだと改めて認識しました。もっと頑張るのだ。そろそろ本気出すのだ。<< 来週に続く >>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金城ふ頭なう

image1118182942.jpgまだウォーキング中です。
金城ふ頭にきてます。
釣りやってる人達が6人くらいいます。

| | コメント (0)

きたかみ

image1084787433.jpg

| | コメント (0)

ウォーキングなう、水鳥発見

image1051576801.jpgただいま、二週間ぶりにウォーキング中です。またまた藤前干潟にきてます。水鳥と遭遇しました。

| | コメント (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/18)

Dietgraph_20091018a
Dietgraph_20091018b

 あ~、ヘソの辺りが痛いのだ・・・ワークアウトは断念、自転車に乗るのも辛い状態・・・ ジャン!

 さて、今回で20回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから142日、前回(10/11)の進捗報告から7日が経過しました。 (10/21 3日遅れで記事更新)

 本日(10/18)起床後、実は先週から少し痛かったヘソの痛みがかなり酷くなっていた。というわけでワークアウトを断念してひたすら睡眠をとり続けた後の体重は96.6kg で、前回(10/11、7日前)の 94.5kg から 2.1kg増、開始時(5/29、142日前)の 118.2kg から 21.6kg減、計画の 94.9kg よりも 1.7kg増という悲しい結果でした。(グラフ参照、それぞれクリックで拡大)

 食事を減らしているストレスに加えて、ヘソまで痛いという・・・。(^^;

 ヘソに触るともちろん痛いんだけど、動いてもヘソの周辺が痛いっす。

 実は私、1~2年くらい前からだと思うんだけど、ずっと普通の状態だったヘソが、いわゆる「出べそ」みたいな状態に変化してます。(^^;;

 そのうち元に戻るだろうとずっとほっといたのですが、まさかこのタイミングで痛くなるなんて思ってもいませんでした。

 出べそに変化なんて聞いたこともないし、ぐぐっても有力情報は見つからず、不安な状態が続いてます。

 この記事書いてる時点では、痛みは少しマシになってきたなと思っていたんだけど、さっきヘソをみたらなんか茶色っぽい液体が少しヘソから流れ出てきていて、ビックリしました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食祭家 もっと。

Img_5011_w300
昨日は、「食祭家 もっと。」という店で飲み会でした。

Img_5016_w300
こんな感じの個室でした。

料理は量より質、ローファットな感じで秋が旬の食材が含まれていると嬉しいですと、お店に伝えてあったので、そんな感じの料理が出てきました。写真は撮り忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google ストリートビューのエリアが拡大、なんと石垣島にも対応

Googleストリートビュー、国内初のエリア拡大 名古屋や沖縄も - ITmedia News

最近、ちょっとびっくりした嬉しかったニュースがこれ、Google ストリートビューのエリア拡大です。

新たに追加されたエリアは、北海道旭川市と富良野市、名古屋市、沖縄県、南西諸島の一部、長崎県長崎市と佐世保市で、うちの自宅周辺(名古屋市港区)も 360°の視点で見れるようになりました。(^o^)/

そしてちょっと意外だったのは、沖縄県、南西諸島の一部が対応したことで、試してみたら、私の生まれ故郷の石垣島にもばっちし対応してました。(^o^)/

沖縄県としては、観光が大事な産業の一つだから積極的に対応したのかも。

Google マップのストリートビューはPCでももちろん使えますが、iPhoneにも対応してるので以下ではそのスクリーンショットを載っけときます。

<< 八重山商工付近(よろずストアー) >>
Img_5001_w256
八重山商工付近のお店「よろずストアー」を検索してみた。
丸い枠に人型のアイコンが表示されるのでそれを押すとストリートビューに切り替わります。

Img_5002_w256
知る人ぞ知る「よろずストアー」が表示された。(^^;
何度か利用したことがあります。

Img_5003_w256
さらにフリックで視点を移動すると、母校の八重山商工が見えました。

Img_5007_h256
道路を東にずんずん進んでいくと、下地運送の駐車場付近も 360°視点でみれたので、主要な道路でなくても対応しているようです。

Img_5008_h256
石垣空港付近もぐりぐり回転できます。遊べます。

<< でも石垣島の航空写真は貧弱なまま(- -; >>

Img_5009_w256

これで Googleマップの航空写真が充実してくれれば言うことないんだけどなぁ。(^^;

現状、石垣島の航空写真はかなり荒く、しかも雲が写ったものがそのまま使われているという手の抜きようです。拡大していくとすぐに「画像なし」になってしまいます。

そんな状況なのでストリートビューの対応など考えもしなかったわけですが、うれしい誤算でした。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/11)

Dietgraph_20091011a
Dietgraph_20091011b

 ワークアウト、睡眠、カロリーメイトのメープル味、ワークアウト・・・ ジャン!

 さて、今回で19回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから135日、前回(10/4)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(10/11)起床後、昨日のハーフマラソンコースでのウォーキングの成果を確認しようと、ボクサーみたいな心境で計量するもいまいちの結果が・・・。もう一眠りしたら減るかもと少しだけ水分補給してから寝てみたけど、全く変わらず。うそぉ~んと思いつつも、カロリーメイトのメープル味を一袋食べて気持ちを落ち着け、決死のワークアウト(昨日の今日なのでちょっと控えめに10kmのウォーキング)した後の体重は94.5kg で、前回(10/4、7日前)の 95.4kg から 0.9kg減、開始時(5/29、135日前)の 118.2kg から 23.7kg減、計画の 96kg よりも 1.5kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、それぞれクリックで拡大)

 << ワークアウト終了時(10/10)の iPhone 3GS の画面(Nike + iPod) >>
 Img_4011
 補足: これは地図ソフトで予めコースを決めて歩いて、ワークアウト後に距離を調整したのでこの距離で間違いないです。

 << ワークアウト終了時(10/11)の iPhone 3GS の画面(Nike + iPod) >>
 Img_4017
 補足: こっちは12kmになってるけど、たぶん10~11kmだと思います。

 この先、どんだけ歩けばいいんだろう。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングなう、藤前干潟夕暮れ時

ウォーキングなう、藤前干潟夕暮れ時
昨日に引き続き、ウォーキング中です。往復10kmの予定で藤前干潟にきてます。風が心地良いのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキングなう、運河橋付近で折り返し

image932897320.jpgウォーキング中です。
今週は、中川運河沿いに北上するルートですが、高木さんから聞いていたラーメン屋は見逃してしまったようです。残念。

| | コメント (0)

炭火焼鳥(盛合せ6本)

image886781748.jpg今日の朝ご飯は昨日コンビニで買った焼鳥の盛合せ(365kcal)です。つくね串2、もも塩串2、皮たれ串1、皮塩串1。

| | コメント (0)

ダイエット進捗 リローデッド(2009/10/4)

Dietgraph_20091004a
Dietgraph_20091004b

 やばい、週平均の計画からのズレがじわじわと拡大してきたよ・・・ ジャン!

 さて、今回で18回目の週刊「ダイエット進捗 リローデッド」シリーズ。ダイエットを再開(5/29)してから128日、前回(9/27)の進捗報告から7日が経過しました。

 本日(10/4)起床後、テレビ見たり、洗濯したり、その他のもろもろの用事を済ませた後、追い詰められてしかたなく夕方頃になってスタートしたワークアウト後の体重は95.4kg で、前回(9/27、7日前)の 96.4kg から 1kg減、開始時(5/29、128日前)の 118.2kg から 22.8kg減、計画の 97.2kg よりも 1.8kg減 (先行)という結果でした。(グラフ参照、それぞれクリックで拡大)

 << ワークアウト終了時の iPhone 3GS の画面(Nike + iPod) >>
 Img_2024

 なんだかじわじわと週平均と計画の差が拡大してきました。

 そろそろ新しい指標を考えないといけないかな・・・なんかこうサブプライムローン的に、どんなに計画からずれても将来的には大丈夫ですよ、目標達成できますよ、みたいな・・・。(^^;

 冗談はさておき、そもそも毎日計画体重以下をキープしてれば自動的に週平均も計画を下回るわけで、そういう意味で、そろそろ本気出さないとまずいかなって思ってます。(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキングなう、夜になってもうた

image733056627.jpgただいま、ウォーキング中です。
完全に夜になってしまいました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »