« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ネスレ ガムシロップゼロ

1CE82BDC-69ED-4EBD-87CF-AD37DB9A32A8
ネスレ ガムシロップゼロ(20個入り×10袋、2480 円、送料315円)をリピートで購入した。
やっぱり、カロリー気にせずコーヒー飲みたいんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビしゅうまい

2E618DF6-6D37-4C00-8303-A4BE64DFBD68
この頃、近所の中華料理屋さんで夕食を食べることが増えてきてます。

エビチリ定食と餃子、生ビール、再び餃子、生ビールおかわり、そして、写真のエビしゅうまい食べているところです。うま〜。(^q^)

サービスでデザートまででてきました。
完全にカロリーオーバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GS ソフトバンクショップ修理持込み編~iPhone 4 を勧められる~

92E15B74-90BF-470D-98AD-5C89787BA9FB
 10月15日(金)、仕事からの帰宅途中、バックライトが故障(記事)した iPhone 3GS をソフトバンクショップに持ち込んだ。

866AF45E-22F4-4E97-9106-5FC9BB11CF38
 店員さんに状況を説明すると、明るさの調整などを試した後、アップルのサポートに電話して明るさの調整以外にバックライトが消える操作がないかどうか確認して、最後に復元を試してましたが変化なしでバックライトの故障が確定。

 私の場合、iPhone の製品保証期間を1年間から2年間に延長する AppleCare Protection Plan (AppleCare) に加入していないので、22800円の有償交換になるという説明がありました。

 それにしも、バッテリーの容量低下の場合は9800円で本体交換なのに、なんで同じ交換なのにバックライト故障だと倍以上の値段なんだろうか。(ーー;)

 どちらにしても、AppleCare (7800円、購入後1年以内に加入できる)に加入していれば無料だったわけですが、iPhone 4 の白モデル(発売が7月に延期後「年内」に再延期された)に機種変更する可能性があったこと、バッテリー容量低下なら9800円だから大差ないと思って加入しなかったのが裏目にでました。

 液晶のバックライトの故障までは考えてませんでした。( ̄◇ ̄;)

 2年使う人は加入必須のAppleCareですが、1年以上使う人も忘れないうちに加入しといた方がいいかもしれません。

 そんなようなことを考えていると、
「あの〜、iPhone 4に機種変更するという選択肢はないのでしょうか・・・」と言いながら、店員さんが残りの分割代金の計算やら、iPhone 4 の黒16GBモデルなら安いやらの、ここぞとばかりにまるでボディブローのような説明をし始めました。

 うーん、でも今黒に機種変しちゃうと白がな~と、さらに考え込んでいると、「あの~、私、なにかまずい事を申し上げましたでしょうか・・・」と心配そうに店員が言うので、「いや、機種変更は iPhone 4 の白モデルが出てから考えようと思っていたんで」と応えて、黒に機種変更するなら32GBだからと在庫を確認してもらったりしました。

 その日は、もうちょっといろいろ調べてから判断したかったのでそのまま帰宅しましたが、翌日出直して交換対応にしてもらいました。

0915B6EB-642B-4DF2-BD32-400B38CB2BC8
 ピッカピカの交換機に、iOSのアップデート、復元など一通りやってほぼ元通りに復活しました。自宅Wi-Fiのパスワードなどいくつか再入力が必要な箇所がありましたが、復元と同期で元に戻るのはやはり便利ですし、安心ですな。( ̄▽ ̄)

6A52518C-1219-45F3-94BA-63CE67FF886A
 iPhone 4 は、やっぱり年末の白モデルを待ってから考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3GS のバックライトが故障した

20101014_backlight_broken2

10月14日(木)の朝、いつものように目覚ましのアラームを消そうと思って iPhone 3GS を手に取ると、画面が真っ黒だった。

ん?

と思って、ホームボタン押したり、スリープボタン押したりしてみたけど、真っ黒のまま。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ショック!ショック!ショック!
ショック!ショック!ショック!
ショックゥ~~・・・
ショォーーーーーック!!!

ま、まさか故障?

朝っぱらから?

今までコンクリとかタイルとかアスファルトの上に iPhone を落としたことがあるけど、傷はついても画面は無事でした。

だから、自分のiPhoneだけは絶対に壊れない気がしていたんだけど、まさか、朝起きたタイミングで壊れているとは・・・予想外でした。

昨日寝るまではまったく普通に使えていたのに・・・。

で、やべっと思い、とりあえずバックアップをとるため、電気をつけて、PCを起動して、iPhoneをつないで同期しようとしたら、画面がうっすら見えることに気が付いた。

さらに、写真のように照明に照らせば何とか画面が見えて操作できる状態になったので、明るさの調整がおかしいのかと思って、設定をいじってみたけど変化なし。

というわけで、液晶のバックライト故障ということに大決定しました。(^o^)/

次回、「ソフトバンクショップ修理持込み編~iPhone 4 を勧められる~」へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rboard for Keitai (RBT-2009BT3)が届いた

1E31DE84-072A-4418-89CB-D5CA39DC5338

予約注文しておいたリュウドの折りたたみワイヤレスキーボード、「Rboard for Keitai RBK-2000BT3」(製品一覧ページ)が届いたのだ。( ̄▽ ̄)

9BB471A9-4A68-418D-9513-D393F97E85EB

この折りたたみ式でコンパクトなBluetoothワイヤレスキーボードは、iPhoneなどのスマートフォンで使える脱着式スタンドまで内蔵してます。

iPhoneにはフリック入力があるので、日本語入力は快適なんですけど、やはりある程度長い文章はキーボードで入力したいので。

でもまだコピー&ペーストをキーボードからやる方法が分からないので、コピペはiPhoneの画面でやってますが、iPhoneの画面タッチがPCのマウス操作に相当すると考えれば、これはこれでいい気もしてます。

なんだか、PCでもないのにキーボードで入力できて、マウスではなくiPhoneの画面にタッチ操作するという、ちょっと新鮮な感じ。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »