« 金環日食@名古屋 | トップページ | ダイエット進捗2012 (8/12) »

ダイエット進捗2012 (8/5)

Dietgraph_20120805a

Dietgraph_20120805b

 ミラクルダイエッター、KKZさん登場ですよ。 ジャン!

 いや~みなさん、お久しぶりです。m(_ _)m

 前回の報告(2010/8/8の記事)から約2年、当時すでにリバウンド中で105kgだった体重は、さらにじわじわとリバウンドし続け、今年1月にはついに過去最高の120kgに到達しました。ちなみに身長170.5cm、年齢41、男です。その後、食事に気を付ける、通勤時に歩く(片道2.5km、往復5km)などの努力により少し減って6月の平均体重は117kgという状況でしたが、それではあまりにもペースが遅いということや、健康診断または人間ドックの期限が迫っていることや、ダイエットに成功したら叙々苑(じょじょえん)の焼き肉を奢ってやるだの失敗したら奢れだの、その他もろもろの事情もあって、「これはちゃんと計画を立てないとだめだな・・・」という結論に達し、7月上旬からついに本気を出し始めたというわけです。

 今回は、7月6日時点で117.6kgだった体重を9月末までに100kg以下に減量し、それを年末までの3か月間維持することを目標として頑張ってます。これは前回の5kg/月を上回る6.5kg/月ペースで減らさないと達成できない目標ですが、100kg以下までならこのペースでいけるのではないかと思います。

 本日(8/5)の体重は110.6kgで計画(111.1kg)-0.5kg、先週(7/29, 112.6kg)から-2.0kg、開始(7/6, 117.6kg)から-7.0kgでした。今のところ、計画通りに進行しています。このまま9月末100kgまで頑張りたいと思います。

 冒頭で書いたように、2年以上もの間、じわじわとリバウンドしていたわけですが、その間も体重だけはほぼ毎日せっせと計測して記録していました。

 現在、体重の記録には、TANITAの体組成計(BC-309-PR)を使ってます。昨年10月頃、それまで使っていた体組成計(BC-500)が壊れたので、買い換えました。使い方は、最初に身長、体重、年齢などの設定をしておくと、あとは、毎日、体重計に乗るだけで計測結果をせっせとSDメモリカードに記録してくれます。それを定期的にPCの専用ソフト(BodyManager)で取り込んでグラフ化(その一部が以下のグラフ)したり、データをCSV形式でファイルに出力して、それをEXCELなどで取り込んでグラフ化(冒頭の2つのグラフ)したりできます。

Bmgraph_20120805a

 現在、41才ですが、TANITAのPCソフトで表示される体内年齢が54才だったのがちょっとショックでした。おそらく、痩せれば普通の体内年齢になっていくと思います。その他、BMI、全身体脂肪率、全身筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体水分量などの表やグラフを表示することができます。

 冒頭すこし書きましたが、今年は9月末までに健康診断または人間ドック(どちらか)を受診して、その結果を会社に報告することになっているので、その為にも計画通りにダイエットを進めていきたいと思います。そして年末まで体重100kg以下を維持して、年明けの来年1月には叙々苑(じょじょえん)で高級焼き肉を食べまくりたいと思います。奢ってくれる人たち、ありがとうございます。m(_ _)m

|

« 金環日食@名古屋 | トップページ | ダイエット進捗2012 (8/12) »

コメント

ご無沙汰です^^
夏休みの計画はほぼ流れ気味・・・面目ない><
ダイエットを始めたと言う事で応援しています^^
実は、私も5月から本格的にダイエットを決意!!
家事の合間を見てジムに行って鍛えています。
初めは、恥ずかしくて参加できなかったけどエアロビックスにボクシングやダンスとメチャメチャ楽しいです^^
2ヶ月は変化がなく・・・逆に増えたりもしていましたがやっと最近減りだしました^^
夏休みになり、ジムになかなか行けないので夕方から夜に1時間半歩いています。
ちなみに・・・はじめの体内年齢は・・・47歳><
ショックでした><
現在!!45歳にやっとなりました。
お互い頑張ってスリムになってお正月むかえましょうね~^^

投稿: 妹です^^ | 2012.08.08 01:00

コメントありがとな。
ジム通いで、エアロビとかダンスにまでチャレンジするとは、おぬし、なかなかやるな。がんばれ。
実はこちらもジム通いしていた時期もあるけど、その時はランニングマシンとバイク、腹筋とか、一人でやれるものだけをやってたな。
そのジムは去年の3月で閉店してしまって、今は通ってないけどな。まあ、閉店前の1年間はまったく通ってなかったんだけど(^^;

投稿: KKZ | 2012.08.19 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15028/55357972

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット進捗2012 (8/5):

« 金環日食@名古屋 | トップページ | ダイエット進捗2012 (8/12) »