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2012年8月

ダイエット進捗2012 (8/26)

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トマトジュースがぶ飲み&ウォーキング効果で計画よりも先行の巻 ・・・リコピン!

さて、毎週日曜日の「ダイエット進捗2012」の第4回目、ダイエット開始から51日目の報告です。

本日のウォーキング後の体重は104.5kg で、前回の報告よりも2.8kg減、本日の計画体重106.6kgよりも 2.1kg減、開始(7/6)の 117.6kg よりも 13.1kg 減でした。

昔初めて買って飲んだトマトの缶ジュースが、ものすごく不味かった・・・のでトマトジュースは大嫌いなKKZですが、トマトジュースを飲むと太らないとか、高血圧に効くとかいろいろな情報に影響されてしまい、トマトジュース900gを、月曜日から毎晩飲み始めました。

何十年かぶりにトマトジュースを飲んでみると、やはり不味いんだけど、でも、だんだん慣れてきました。

・カゴメ トマトジュース 食塩無添加 900g×12本(Amazon
・デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本(Amazon
・伊藤園 理想のトマト 900g×12本(Amazon

とりあえず、上記の3種類を12本入りで買ってしまったので、どれか1本ずつ、毎晩がぶ飲みで試してます。

昨晩は飲み忘れたので、今朝は朝食代わりに伊藤園の理想のトマト900g(320kcal)をがぶ飲みしてからウォーキング15kmに出かけたのですが、途中、ちゃんと水分補給したにもかかわらず、思ったよりも体重が減っていたので、ひょっとするとトマトジュース効果かもしれないと思ったりしてます。

基本的には、食事量を減らしてカロリー計算で体重を減らしているのですが、体重が減りやすくなってきたような感じがしてます。

高血圧にも効くかもしれないので、購入したものを消費するまでは、とりあえず続けてみようと思います。

以上、来週へつづくの巻。

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藤前干潟なう

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満潮のため、干潟は見えてないけど、藤前干潟に来てます。

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ラムサール条約湿地藤前干潟 藤前活動センター

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藤前干潟藤前活動センターなう。
今回は稲永公園の藤前干潟稲永ビジターセンターの方まで歩いた後、その帰りに藤前干潟藤前活動センターまでやって来ました。

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ここに来るのは初めてなのだ。

トビハゼが水槽で飼われていたので、水槽の上からのぞいてみたら、トビハゼがびっくりして逃げ惑ってました。(^^;

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ダイエット進捗2012 (8/19)

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今週もウォーキングで無事計画達成の巻・・・ ジャン!

さて、毎週日曜日の「ダイエット進捗2012」の第3回目です。

本日のウォーキング後の体重は107.3kgで、前回の報告よりも1.0kg減、本日の計画体重108.1kgよりも0.8kg減、開始(7/6)の 117.6kgよりも10.3kg減でした。わーい。

でも、なんだかだんだん体重が減りにくくなってきているのを実感している今日この頃なのだ。

使用中の体組成計によると基礎代謝と全身筋肉量がだんだん減ってきているので、それも原因の1つかなと思います。

基礎代謝は月平均で6月が2241kcal/日、7月が2183kcal/日、8月が2095kcal/日とだんだん減ってきていて、8月は6月よりも約150kcal/日も減ってしまいました。

全身筋肉量も同様で6月が71.9kg、7月が70.3kg、8月が67.9kgと、8月は6月よりも4kg減っているので、基礎代謝はそれとほぼ連動していると思います。

食事量をその分減らすか、または、運動で消費するカロリーを増やしつつ筋肉量の減少をなるべく抑えていくか、そのどちらかかなと思います。

でも、「楽して基礎代謝をドカンと上げる」方法があれば、その方がいいんですが・・・。

ちゅうことで、以上、来週へつづくの巻。

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名古屋市野鳥観察館

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ウォーキングの途中、名古屋市野鳥観察館の2階で休憩中です。
エアコンが効いてるのだ。( ̄▽ ̄)

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野鳥観察のために望遠鏡が設置してあります。
iPhoneのカメラだとこうなりますが、実際はちゃんと見えます。

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ダイエット進捗2012 (8/12)

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久しぶりのウォーキングで計画よりも-1.3kg先行・・・を演出か。ジャン!

さて、本日の体重は108.3kgで、上のグラフを見てもらえば分かるとおり、計画の109.6kgよりも-1.3kgでした。

計画よりも先行で減っているところが素晴らしいのだ。えへへ。

実をいうと、今朝一番の計測でいまいちな体重がでてしまったため、急きょウォーキング(約12.8km)した結果なわけで、昨日の109.3kgから一気に1.0kg減っているのはその影響もありますね。

今回のウォーキングでは10kmあたりから足の裏が痛くなってきて大変でしたが、なんとかがんばりました!

やっぱり、体重の負担が足の一番下にでるというか、足の裏とか小指が痛くなるんですよね。

まあ、ほんとは毎日短時間でもいいから運動するのがいいと思うんですけどなかなか。。。

というわけで、また来週に続く。

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ダイエット進捗2012 (8/5)

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 ミラクルダイエッター、KKZさん登場ですよ。 ジャン!

 いや~みなさん、お久しぶりです。m(_ _)m

 前回の報告(2010/8/8の記事)から約2年、当時すでにリバウンド中で105kgだった体重は、さらにじわじわとリバウンドし続け、今年1月にはついに過去最高の120kgに到達しました。ちなみに身長170.5cm、年齢41、男です。その後、食事に気を付ける、通勤時に歩く(片道2.5km、往復5km)などの努力により少し減って6月の平均体重は117kgという状況でしたが、それではあまりにもペースが遅いということや、健康診断または人間ドックの期限が迫っていることや、ダイエットに成功したら叙々苑(じょじょえん)の焼き肉を奢ってやるだの失敗したら奢れだの、その他もろもろの事情もあって、「これはちゃんと計画を立てないとだめだな・・・」という結論に達し、7月上旬からついに本気を出し始めたというわけです。

 今回は、7月6日時点で117.6kgだった体重を9月末までに100kg以下に減量し、それを年末までの3か月間維持することを目標として頑張ってます。これは前回の5kg/月を上回る6.5kg/月ペースで減らさないと達成できない目標ですが、100kg以下までならこのペースでいけるのではないかと思います。

 本日(8/5)の体重は110.6kgで計画(111.1kg)-0.5kg、先週(7/29, 112.6kg)から-2.0kg、開始(7/6, 117.6kg)から-7.0kgでした。今のところ、計画通りに進行しています。このまま9月末100kgまで頑張りたいと思います。

 冒頭で書いたように、2年以上もの間、じわじわとリバウンドしていたわけですが、その間も体重だけはほぼ毎日せっせと計測して記録していました。

 現在、体重の記録には、TANITAの体組成計(BC-309-PR)を使ってます。昨年10月頃、それまで使っていた体組成計(BC-500)が壊れたので、買い換えました。使い方は、最初に身長、体重、年齢などの設定をしておくと、あとは、毎日、体重計に乗るだけで計測結果をせっせとSDメモリカードに記録してくれます。それを定期的にPCの専用ソフト(BodyManager)で取り込んでグラフ化(その一部が以下のグラフ)したり、データをCSV形式でファイルに出力して、それをEXCELなどで取り込んでグラフ化(冒頭の2つのグラフ)したりできます。

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 現在、41才ですが、TANITAのPCソフトで表示される体内年齢が54才だったのがちょっとショックでした。おそらく、痩せれば普通の体内年齢になっていくと思います。その他、BMI、全身体脂肪率、全身筋肉量、推定骨量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体水分量などの表やグラフを表示することができます。

 冒頭すこし書きましたが、今年は9月末までに健康診断または人間ドック(どちらか)を受診して、その結果を会社に報告することになっているので、その為にも計画通りにダイエットを進めていきたいと思います。そして年末まで体重100kg以下を維持して、年明けの来年1月には叙々苑(じょじょえん)で高級焼き肉を食べまくりたいと思います。奢ってくれる人たち、ありがとうございます。m(_ _)m

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