« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

iPhone5sの指紋認証(Touch ID)

1380360628288.jpg
ホームボタンに指を置くと、すぐに指紋認証でロックが解除されます。

1380362125706.jpg
これまでiPhoneを使うとき、ホームボタン(またはスリープボタン)でロック画面表示→フリックでロック解除→パスコード入力→ホーム画面表示という手順だったのが、ホームボタンでロック画面表示すると、すぐに自動的に指紋認証されてホーム画面が表示されるという、素晴らしい使い心地なのだ( ̄▽ ̄)

1380358009740.jpg
指紋認証の設定画面です。
最初は右手の親指だけで使ってましたが、右手と左手の親指と人差し指、右手の中指も登録することにしました。

まあ、これまでと同様に4桁のパスコードも使えるので、右手の親指だけでも十分なんですけど、いろいろ試したいので( ̄▽ ̄)

1380358010678.jpg
中指登録完了の画面です。

1380358011415.jpg
試しに右手のヒジも登録しようとしてみたら、最後の方でエラーが出ました!( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5s 64GB シルバー買いました

1380354165053.jpg
9月27日18:00、iPhone5sホワイト&シルバー64GBに機種変更するため、ソフトバンク築地口に到着。入店後はほとんど質問もしなかったので、約15分で手続きが完了しました。

今回、予約開始の9/20にソフトバンクのオンラインショップで予約(記事)したのですが、入荷連絡は前日の9/26午後でした。

1380354168644.jpg
iPhone5ホワイトからiPhone5sホワイト&シルバーモデルへの機種変更なので、見た目の違いは指紋認証に対応したホームボタンと、カメラのフラッシュがダブルLEDになったことくらいですね。

1380363577057.jpg

2008年のiPhone 3Gホワイトモデルにはじまり、3GS、iPhone4、iPhone5とずっとホワイトモデルを使ってきました。今回の5sはゴールドが追加されてホワイトモデルが2種類になり、予約する前日までは新しいゴールドに気持ちが傾いていたのですが、手元の5を改めて観察した結果、暖色系の照明の下ではゴールドっぽくみえたりもするし、色がついてないシルバーの方がよりiPhoneらしい気がしてきて、最終的にはシルバーにしました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Segway乗車講習+ガイドツアー(セントレア)

1379941637361.jpg
中部国際空港(セントレア)に到着後、さらに、セントレアのセグウェイガイドツアーに参加しました(14:45-15:45)。

本日、2回目のセグウェイ乗車です( ̄▽ ̄)


1379940702890.jpg
北海道で乗ったのと比べると、タイヤがオンロード用っぽい感じのセグウェイでした。

1379940704102.jpg
講習の後は、主に外を走るコースで乗りました。

1379969385655.jpg
乗車中の写真です( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セグウェイで牧場散策ツアー(北海道)

1379938080755.jpg
北海道旅行の最終日、セグウェイ体験ツアーに参加するため、新千歳空港からJR+徒歩で「むらかみ牧場」までやってきました。

1379938084287.jpg
タカトシ牧場という北海道のテレビ番組で使っている牧場です。

1379938086297.jpg
牧場を走るためか、タイヤがごっついタイプのセグウェイでした。

1379938087824.jpg
一時停止中。

1379938089860.jpg
セグウェイを降りて、牛に草を食べさせているところ。

1379938090831.jpg
こんな感じのところで乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館山山頂展望台

1379936063986.jpg
函館山山頂展望台からの夜景です。
百万ドルの夜景とか、世界三大夜景とかいわれてるだけあって、本当に綺麗な夜景でした。

1379936066904.jpg
函館山ロープウェイの順番待ちの写真です。

1379936067916.jpg
今回、時間がなかったので、バスとかロープウェイとかすっ飛ばして、五稜郭タワーからタクシーで山頂に向かいました(山頂まで2850円)。夜景を見ている間(約25分)、タクシーにまってもらって、帰りも同じタクシーでJR函館駅に向かいました(山頂でメーターを止めてもらって、合計で4850円)。無事にJR函館駅に到着し、最終の特急列車で新千歳空港のホテルに戻りました。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五稜郭タワー

1379933938471.jpg
大沼公園駅の次は五稜郭駅で降りて、時間短縮のため、タクシーで五稜郭タワーに移動しました(980円)。


1379933941451.jpg
タワー展望チケット(840円)を買って、エレベーターで上に上がると、五稜郭と函館市街が見渡せます。


1379933942539.jpg
新撰組の土方歳三の銅像。


1379933943691.jpg
五稜郭タワーからみる夜景も十分に綺麗なんですが、どうせならということで、この後、写真に写っている函館山の山頂展望台に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沼国定公園

1379931553088.jpg
新千歳空港駅から函館駅に向かう途中、大沼公園駅で途中下車してみました。


1379931555030.jpg
遊覧船(所要時間約30分、1080円)に乗りました。
大沼湖、小沼湖を巡りながら、ガイドさんがいろいろと説明してくれます。
写真の山は、駒ヶ岳(こまがたけ)。


1379931557549.jpg
JR北海道の線路が通る橋。脱線事故の影響で、この前日まで札幌-函館間の特急列車が運休してました。お盆休みの旅行のときも、別の事故の影響で、札幌-稚内間の特急列車が運休してましたが、なんでこんなに事故が多いんでしょうか( ̄◇ ̄;)


1379931559030.jpg
「千の風になって」のモニュメントもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖豚丼のぱんちょう

1379807249054.jpg
歩いたらお腹が空いたというわけでもないのですが、結局、元祖豚丼のぱんちょうでも豚丼を食べることにしました。本日、二食目の豚丼です。
18:10頃、行列に並びました。

1379807253739.jpg
肉の量が一番多い「華」()を食べました。
なるほど、これが元祖豚丼か〜
みたいな感じで、おいしく頂きました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おびひろ動物園

1379803515879.jpg
帯広駅から動物園まで、市内散策を兼ねて歩いて移動、約30分くらい。GoogleMapに従った結果、南側のゲートに到着しました。

1379803517806.jpg
シマウマ

1379803519488.jpg
キリン

1379803520962.jpg
アシカ

1379803522530.jpg
アメリカビーバーのポピーが病気で永眠しました。

1379803531261.jpg
ゴマフアザラシ

1379803537652.jpg
フラミンゴ

1379803540242.jpg
ゾウ

1379803541832.jpg
1379803543029.jpg
シロクマ二頭。

1379803544584.jpg
いろいろ省略して、最後にオカメインコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特盛豚丼@豚丼のぶたはげ

1379739644528.jpg
帯広の豚丼…いつ食べるか? いまでしょ!( ̄◇ ̄;)
というわけで、帯広駅のビル構内、西コンコースにある「豚丼のぶたはげ」で特盛豚丼(1160円)食べました。うま〜。( ̄▽ ̄)


1379739646431.jpg
人気店だけあって、このお店も行列できてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広駅

1379739535445.jpg
JRの特急(自由席)で新千歳空港から帯広駅にやってきました。お昼頃到着。

三連休おでかけパスで指定席を取ろうとしたら、満席でした。自由席にも座り損ねて半分くらいまで座れませんでした。連休初日だから混んでたようです。

1379739537743.jpg
オブジェ


1379739538938.jpg
駅の外にでてみると、豚丼のぱんちょうというお店で行列ができてました。今回、豚丼をたべる予定のお店ではないのですが、行列ができてると気になりますね。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食バイキング@エアターミナルホテル

1379722425801.jpg
朝食バイキング食べました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスピザ@PRONTO

1379679655077.jpg
新千歳空港の4階、オアシスパーク。
映画館とか温泉とかバーとかあります。

1379679657789.jpg
ミックスピザとビールたのみました。

1379679660014.jpg
そして、デザートには、ニューヨークチーズケーキ•コーヒーのセットを注文しました。

1379679661231.jpg
プレミアムモルツ ブロンズグラスは、グラスがブロンズなので値段がちょっと高いのだ。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道みそラーメン 王華

1379678700111.jpg
新千歳空港ターミナルビルの王華というお店で、ラーメン食べました。
苫小牧ラーメンのお店のようです。
トントロラーメン(みそ、1000円)、餃子420円、サッポロクラシック550円なり。うま〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休おでかけパス

1379677759980.jpg
JR北海道のお得なきっぷ、三連休おでかけパス(18000円)買いました。

明日から三日間、JR北海道の全線、特急•急行の普通車指定席が乗り放題、指定席も4回まで使えます。

新千歳空港と帯広間、函館間くらいを往復すれば元は取れるかな。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7にアップデート(iPhone5)

1379663759500.jpg
iPhone5をiOS7にアップデートしました。
アイコンが薄っぺらい感じというか、シンプルになりましたね( ̄▽ ̄)


1379667334582.jpg
マルチタスクも使いやすくていい感じ。


1379663761850.jpg
写真アプリもある程度分類されて表示されるので、使いやすくなったと思います。


1379665001567.jpg1379665002916.jpg
iOS6のアップデートの際、8ヶ月以上も使えない状態で放置された、悪名高い@niftyの不具合放置アプリ、「ココログ for iPhone」(@niftyのブログ、ココログのアプリ記事)も、今のところ問題なく使えてるのだ。
iOS6のような、新規投稿ができないみたいな、大きな問題はなさそう。
とりあえず、一安心なのだ。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行に出発(2013年9月20日から3泊4日)

1379643465705.jpg
今年4回目の北海道旅行に出発しました。

いつもそうなんだけど、ギリのミュースカイで中部国際空港に向かってます。( ̄▽ ̄)

今回は、新千歳空港直結のエアターミナルホテルに3泊しながら、ゆっくり過ごそうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5s 64GB シルバー予約しました

Iphone5s_64gb_yoyaku_w320h204

本日、北海道旅行(今年4回目)にでかけるので、店頭での発売日購入あきらめて、オンラインショップで予約しました。

予約開始の8時から数分間は、大変込み合ってます的な画面がてましたが(^^;

その後、再度トライしたところ、わりとすんなりと予約できました(8時6分予約完了)。

旅行から帰ってくる月曜日に、自宅近くのソフトバンクショップで受け取る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックとお食事券

1379142822396.jpg
人間ドックに行って来ました。


1379143210885.jpg
検査後受付で、なぜかお食事券1200円がもらえました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »