ウェブログ・ココログ関連

「ココログ for iPhone」がやっと iOS6 に対応しました

1364824337813.jpg
「ココログ for iPhone」がやっと iOS6 に対応しました。

これで、やっと普通に iPhone 5 のアプリでこのブログの記事が新規投稿できるようになりました。

いや〜でも対応するまでが長かったな〜。iPhone 5 が発売されたのが昨年9月21日ですから、実に半年間も iOS6 に対応してなかったわけです。

自社のブログサービスのアプリなのに、対応予定も示さず半年間放置した後、突然、「対応しました!」と言われても。一瞬、エイプリルフールのネタなのかと思ってしまいましたが、まあ、対応しないよりマシですが、大手のプロバイダとは思えない対応の悪さだったのだ。( ̄◇ ̄;)

おそらく、この件でニフティから離れていったユーザーもいたと思います。本当に残念な対応でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OneNoteからのブログ投稿(2)

   

画面の領域の取り込み日時: 2010/02/27 17:31

OneNoteからのブログ投稿ですが、投稿時に起動されるWord2007で編集した投稿内容がそのまま文書として保存できますな。

PCの画面をOneNoteでキャプチャした後、コメントつけてココログに投稿する作業がスムーズにできました。

画像のサイズとか文章を修正して再度発行し直すと、ちゃんと修正版の記事に差し替わりました。

記事のカテゴリーはWord2007から指定できないようなので、後からココログの編集ページで「ウェブログ・ココログ関連」に設定しました。

でも、意外にもちゃんと使えそうな感じ。(^^;

なお、投稿先のブログをWord2007に登録する必要があるのですが、ココログの場合は以下の公式FAQが参考になりました。

XML-RPC を利用してデスクトップクライアントからココログに投稿することはできる?

ココログはリストに出てこないので「その他」を選び、APIの種類は「metaWeblog」を選択、URLには「https://app.cocolog-nifty.com/t/api」(ココログベーシック・プラス・プロ使用の場合)を入力して、後は@niftyのIDとパスワード入力でOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OneNoteからのブログ投稿

Microsoft OneNoteをいじっていたら、ブログ投稿ができるらしいことに初めて気がついた。

ココログにも投稿できるかどうかやってみました。

レイアウトとかどうなるのだろう。(^^;

以下、サンプル記事。

 

   

画面の領域の取り込み日時: 2010/02/27 16:26

最近、Googleさん開発のブラウザ、Google Chrome をメインのブラウザとして使っています。

軽くてサクサク動いて快適なのだ。(^^)

マイクロソフトさんの Internet ExplorerIE)は、細かい操作方法が Chrome だと分からなかったり、もしくはWindows Update とか IE でないとうまくいかなかったりした場合だけIE起動しています。

 

サンプル記事ここまで。

どうやら、Word2007のブログ投稿機能を流用しているようですな。

Word2007の文章校正機能に「い」抜き言葉や、「たり」は繰り返す場合だけ使うとか何ヶ所かの間違いを指摘されて勉強になりました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋みなと祭花火大会2009

今日は海の日というわけで、「第63回 海の日名古屋みなと祭 音楽と花火のコラボレーション」(HP)が開催されました。そのフィナーレ、花火大会のラストを自宅(8階)のベランダから iPhone 3GS で撮影してみました。

今回初めて、iPhone 3GS で撮影したビデオを PCに転送後、YouTube にアップロードしました。それをココログ(@niftyのブログ)の記事に埋め込んだのが上の動画です。こんなに簡単にビデオの共有ができるんですね、なんだか時代が変わったのを実感しました。(@_@;

何分初めてなもので、途中、iPhone 3GS のカメラのレンズを指で隠したりしてますが・・・。(^o^;

なお、YouTube にアップロードした動画をココログの記事に埋め込む方法については、以下の記事を参考にさせていただきました。
ココログにYouTubeの動画を埋め込み」(COMMUNICARE blog)

7/21 追加:

アップロードした動画のリンク一覧(YouTube):
名古屋みなと祭花火大会 2009年7月20日、19:59:36
名古屋みなと祭花火大会 2009年7月20日、20:01:29
名古屋みなと祭花火大会 2009年7月20日、20:20:10
名古屋みなと祭花火大会 2009年7月20日、20:21:41
名古屋みなと祭花火大会 2009年7月20日、20:25:12 (=2番目の動画)
名古屋みなと祭花火大会2009 ラスト (7月20日、20:29:40) (=1番目の動画)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G のホーム画面

iPhone 3G のホーム画面
私の iPhone 3G のホーム画面です。

ココログ(@niftyのブログ機能)の更新も iPhone からやるようになってから更新がスピードアップしました。

基本的に写真や画像付きの記事なのですが、ブラウザの Safari からだと画像がアップロードできず、写真を添付して専用のアドレスにメールを送る方法だと縮小したはずの写真が勝手に拡大されてしまうなどの問題があり、最初はかなり手こずりました。

今はこのホーム画面に置いてあるいくつかのアプリを組み合わせてブログを更新してます。その方法についても近々記事にする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アクセス解析機能」欲しさで

cclgpro.gif
「行けるとこまでココログ・ベーシックのままいくつもりです!(^^)」とか宣言していた私ですが、アクセス解析機能欲しさでココログ・プラスに変更しました。(^^;

使ってみて面白いなと思ったのは「リンク元ランキング」です。
リンク元が「http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%db..」のようにURLで表示されるので、どこから飛んできたか分かります。
最近アクセスが好調だったのは、Yahoo! JAPANでキーワード「ホテルビーナス」で表示される1ページ目に、記事「『ホテルビーナス』と『イノセンス』」が載ってた影響が大きかったようです。もう2ページ目になっちゃいましたが。。。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「MyClip」付けました!

myclip1.gif
気になるニュースとかウェブログの記事などをブラウザの「お気に入り」に追加するような感覚で、簡単にコメント付きで追加(Clip)できる「MyClip」付けてみました。
とりあえず、左下のバックナンバーの下に表示するようにしてます。
マウスを近づけると、コメントが表示されるのだ。(^o^)

この「MyClip」、なんだかはやってきてるみたいで、他の方のウェブログのページで見つけてまねしました。(^^;
いったん登録(無料)と設定をしてしまえば、後はほんとに簡単に使えますな。
便利でらくちんなのだ。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)