住まい・インテリア

退去がまさかの電撃完了!

1324991262561.jpg
本日18時、ニッショーの支店でカギを返却し、引越し元の賃貸マンションの退去が電撃完了しました!

いやー長かった。引越し先に住み始めたのが5月中旬(記事)なので、退去になんと7ヶ月もかかったわけです( ̄◇ ̄;)

なんかのビョーキかも。


1324991265866.jpg
これは部屋が片付いて、よし、これでOKだと判断して最後にカギをかけた時の写真です。でもこの後、ブレーカー大丈夫かなーとか、忘れ物ないかなーとかで、2回くらい中に入りました。本当に最後の鍵かけの時も、本当に鍵かかったかなーと心配で念入りに確認しました。

その後、ニッショーの支店に向かったのですが、もともとは退去時にニッショーの担当者が立会うはずだったのが、今回はなぜか立会いなしで修繕費用が敷金を超えた分はオーナー負担という事になったので、手続きは鍵の返却のみで5分もかかりませんでした。鍵の返却の預かり証みたいな紙をもらって帰って来ました。

18年以上も住んだので、窓ガラスにヒビが入ったりとか、壁がまずい事になってたりとか、エアコンと給湯器が故障してたりとか色々と問題があります。さらに7月頃には、トイレの便座を交換しようとしてトイレ本体を壊してしまう、というビックリアクシデントに見舞われたりもしたので、修繕費用が敷金を超えるのは確実だと思っていたので、立会い無しで鍵の返却のみでOKなのは本当にありがたいのだ~

というわけで、退去が清算も含めて年内完全解決となりました。わーい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンシステムのケーブル撤去が電撃完了

1316924709090.jpg
引越し元の賃貸マンションからのキャンシステム(有線ラジオ放送)のケーブル撤去が、本日、電撃的に完了しました。

1316924711394.jpg
もう一つのUSENのケーブルは11日に撤去済み(記事)なので、これで、両方ともケーブル撤去完了です。

実は、18年前に引っ越してきた時にはUSENという別の有線ラジオの契約をしていて、その後、キャンシステムに乗り換えました。そして、思い出せないのですがおそらく10年以上前にキャンシステムも解約した後、ケーブルが2本とも撤去されずに、ずっとそのままになっていたのです。( ̄◇ ̄;)

今回、引っ越しのためケーブル撤去が必要となり、9月2日にキャンシステムとUSENの両方に電話したのですが、USENの方は事情を伝えると、顧客情報が残っていなかったもののその日の内に日程調整の連絡があったのに対して、キャンシステムの方は、「まず下見をして、うちのケーブルかどうか確認してから日程の連絡をさせて頂きます」というので連絡を待つ事にしました。

そして、2週間経過しても連絡なし。( ̄◇ ̄;)

電話してみると「顧客情報が4、5年前までしか残ってなくて…」「大変失礼な質問なのですが…、有線ラジオの会社は2社あるので... 会社を間違えているという事はないですか?」という、下見もしておらず、工事担当との日程調整もまだというビックリ状態でした。

そしてさらに1週間、やはり連絡がないので、「こりゃダメだ」と思っていたのですが、本日(9/24)の17:10に工事担当から突然、都合がよければこの後工事に行くという連絡があり、18:15頃、電撃的にケーブルを撤去して嵐のように帰って行きました。あたりはもう暗くなっていたので、今日は無理なんじゃないかと心配したのですが、撤去にかかった時間は5~10分くらいで、<工事自体>はUSENよりも手際が良かったです。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗大ごみ捨てました

1315941247857.jpg
引越し元で粗大ごみ捨てました。

捨てるかどうか迷っていたものも捨てることにしました。

1. BSアンテナ(250円)
2. CSアンテナ(250円)
3. 灯油タンク18L (250円)
4. 灯油タンク10L (250円)
5. 本棚 (1500円)
6. カラーボックス (250円)
7. 敷布団 (250円)
8. 壊れたイス(500円)
9. PCのキーボード白(250円)
10. PCのキーボード黒(250円)
11. アイロン台(250円)

の全11点、計4250円なり。

8は先日の引越し先での事故(記事)で壊れたイスで、引越し先から引越し元まで運んで捨てました。

引越し元での粗大ごみ捨ては今度こそこれで最後、本当です。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気契約を50Aに変更

1314406983643.jpg

中部電力の契約を30Aから50Aに変更しました。

普段は30Aで問題無いんですが、住みはじめてからの3ヶ月の間に、エアコン2台と洗濯機、浴室乾燥機、パソコンを動かした状態でうっかり電気ケトルを使ってしまいブレーカーが落ちた事が2、3回ありました。( ̄◇ ̄;)

これから冷蔵庫と電子レンジ、大型テレビなどが増える予定があり、40Aだと不安があるので、思い切ってマンションの上限の50Aに変更しました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッシュチェア壊してもうた

1313892067269.jpg
三ヶ月前にAmazonで買って組み立てたメッシュチェアを壊してもうた。。。

この椅子にはロッキング機能が付いていて後ろにもたれかかる事ができるので、これまで快適に使ってきたんだけど、体育座りみたいにかかとを椅子の上にのせた姿勢で後ろにもたれかかるのを試してみた瞬間、メキメキっという音がして座った姿勢のまま後ろに倒れました!

ショックなのだ。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ノコギリ、ドライバドリルとか

1313551095137.jpg
退去作業の効率化のため、電動ノコギリ、ドライバドリル、スチームクリーナー、洗剤、修繕関連の本など、いろいろ買い込みました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防滴バスクロック

1309061342633.jpg

洗面台に時計が付いてなかったので、IDEA LABEL の防滴バスクロックを取り付けてみました。

吸盤でくっついてるので、いつか落ちるかもしれませんが、シンプルでなかなかいい感じなので気に入りました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナルシュレッダー

1309043404803.jpg

コクヨのパーソナルシュレッダー「KPS-X120w」買いました。

なんだか、住所氏名が書いてあるものなどを処分する時、いちいち手でちぎったり、ハサミで細かく切ったりするのが嫌になったので買っちゃいました。

A4サイズまでの紙を細断してくれます。

音も割と静かでなかなかの使い勝手で気に入りました。

基本的には、個人情報が書いてある紙類の処理で使いますが、今はお試しでチラシとかダンボールの切れ端とかも細断して遊んでます。( ̄◇ ̄;)


1309043407390.jpg

こんな感じでゴミ箱部分を引き出せるので、細断した紙くずを捨てるのも簡単です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥落とし玄関マット

1308452450496.jpg
やっぱり梅雨時は玄関が汚れがち…というか一人暮らしだとそれ程でもないんですが、モザイクタイル風のデザインが気に入ったので泥落としの玄関マット設置してみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポータブル保冷温庫25リットル

1308103251842.jpg

マサオコーポレーションのポータブル保冷温庫25リットル MSO-R1025(W) で、ドリンク冷やしてます。

聞き慣れないメーカーの製品ですが、Amazonで一ヶ月前に予約注文して、一週間前に届きました。

最初は冷えるのにかなり時間がかかったのですが、いったん冷えてからはまあまあ使えてます。8℃くらいまで冷えますが、ドアを開けるとすぐに1-2℃温度が上がるので、すぐにドアを閉めてます。

冷蔵庫は買い換え検討中で引越し先にはまだ冷蔵庫がありませんが、しばらくはこの保冷温庫で十分かなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)