心と体

人間ドックと鉄板とんかつ定食



今日は休暇をとり、午後から人間ドックでした。
まえのばんから飲食禁止、とくにペプシNEXのがぶ飲みができないのが辛かった。人間ドック自体は、14:00-15:00の一時間ほどで終わり、去年と同じく、なぜか、お食事券1200円分がもらえたりした。40代は人間ドックの個人負担がゼロな上に、お食事券までもらえてしまうという不思議なことが2年連続で起きました!
というわけで、ルーセントタワーの地下のお店で食事中なのだ。えへへ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックとお食事券

1379142822396.jpg
人間ドックに行って来ました。


1379143210885.jpg
検査後受付で、なぜかお食事券1200円がもらえました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事と運動&カロリー計算ログ(6/1)

6/1(土)の食事内容と運動ログ、カロリー計算をサンプルとして紹介します。

Img_1955_w320h145
Img_1925_w800h600
この日の朝食はネットで取り寄せた、押しずし形式でご当地グルメが楽しめる「萬谷 どこでもボルガライス」(260g、推定600kcal、Amazon)を食べた。

昼ごろ、「お米と、十六穀と、おから。」(63kcal)、「こんがりパンのかぼちゃポタージュ」(139kcal)を食べ、15時頃、リッツ100kcalパックを食べた。

Img_1927_w320h240
午後4時半頃、ウォーキングに出かける。
築地口から日光大橋の往復22kmコース。

Img_1939_w200h355
帰りの名古屋競馬場前で缶コーヒーを飲むなど2、3回の休憩をはさんで、ウォーキング完了、消費カロリーは1867kcalなり。

Img_1941_w200h355
最近使い始めたiPhoneアプリ「カロリー管理」(有料アプリ)の画面。
この日の摂取カロリーは1005kcal。

カロリー収支計算:
基礎代謝1886 + 運動による消費カロリー1867 = 総消費カロリー3753kcal
総消費カロリー3753 - 摂取カロリー1005kcal = 差分カロリー 2748kcal
これでこの日は、体脂肪換算(1kg=7000kcal)だと2748/7=393g減(約0.39kg減)という計算になるのだ。
かなり頑張った1日でした。

この後、ゼロカロリーのペプシNEXをがぶ飲みして寝たのだ。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のウォーキングログ(5/20~5/26)

Img_1888_w200h355 Img_1920_w200h355_2
今週は平日の夜も毎日せっせとウォーキングで10km歩きました。
築地口~白鳥公園コース10km×5日=約50km。
雨が降らなくて良かった。

Img_1889_w800h600
夜の白鳥公園の真ん中あたりの橋。

Img_1896_w200h355 Img_1918_w200h355
そして、平日のウォーキングで思うように体重が減らなかったので、昨日(土曜日)と本日(日曜日)は距離を少し伸ばして、稲永公園、藤前干潟方面のコースを歩きました。(13kmと16km)

Img_1905_w800h600_2
本日の藤前干潟の写真です。

いや~、辛いのだ。

厳しい戦いなのだ。

連日歩いてると筋肉痛は無いんだけど、足の指の痛さは累積していくので辛いのだ。

バンドエイドのキズパワーパッドを足の小指と薬指に巻いて歩いてるんだけど、今朝、確認したら左足の小指の爪がはがれてました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング (名城公園)

Img_1869_w800h600a
ウォーキングで名城公園まで行ってきました。

名城公園コースは、夜に行くことが多く、まだ明るいうちに行ったのは初めてかも。

Img_1871_w800h600
鯉とか鳥とかいました。

Img_1878_w800h604
「エサくれよ~」とこっちを見ているような。

Img_1879_w200h355
今回は22km歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング (大高緑地)

Img_1848_w1200h885
今回はウォーキングの新しいコースを開拓したかったので、築地口―大高緑地コース(往復で20km~22km)を試してみた。

大高緑地には、以前に、会社の人たちとのバーベキューで行ったことがありますが、ウォーキングで行くのは初めてです。

Img_1852_w800h600
カートで遊べるようです。
子供達が楽しそうでした。

Img_1858_w800h600
ボートに乗れます。
親子連れとカップルが楽しそうでした。

Img_1860_w200h355
いや~、やっぱり後半は辛かったのだ。
でも、まだ日差しの強さが本格的でないぶん、なんとか歩けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング10km (白鳥公園)

Img_1836_w320h240
築地口の交差点から白鳥公園(しろとりこうえん)付近まで、10kmちょっと歩きました。

Img_1841_w200h355
体が少し慣れてきたのか、昨日10km歩いたダメージはあまり感じませんでした。
20km歩くと翌日までダメージが残るようなので、5km~10kmのウォーキングを毎日続けるのが一番いいのかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング10km (稲永公園)

Img_1828_w320h240
築地口を出発し、稲永公園の5km地点で折り返すルートで10km歩きました。

Img_1829_w200h355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング10km

Img_1806_w320g258
写真は名古屋港水族館前のペンギンの形をした郵便ポスト。

Img_1809_w200h355
この日は22km歩いた(記事)翌日ですが、計画キープのため、深夜に10kmてくてくと歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光大橋

Img_1756_w320h240
GWの連休5日目、中2日でウォーキングにでかけました。

ルートは築地口を出発して、名古屋競馬場へ向かい、東海通を西へひたすら歩き、片道11kmちょっとの日光大橋で折り返す、何度か行ったことのあるルートです。

この日は天気はいいけど、風が強かった。特に橋の上は風の通り道になっているみたいで、ものすごい風が吹いていて大変でした。

Img_1763_w320h240
帰りは戸田川緑地でちょっと休憩しました。

Img_1783_w200h355
前回のダメージが残っていて最後の方はかな~りきつかったけど、なんとか休み休みたどり着きました。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)