日記・コラム・つぶやき

「オーロラファンタジー」への道

2015年2月14日(土)、3泊4日の北海道旅行に出かける日が来た。13:05発のANA327便で女満別空港へ向かうのだけど、「着陸できない場合は、中部国際空港に引き返す」という、条件付き運行でしたが、滑走路の除雪作業の影響で、女満別空港の上空で20分くらい待機した後、約35分遅れで無事到着。

こんな感じで、女満別空港(めまんべつくうこう)へ(駅探国内線アプリの画面)。

いや〜、よかったよかった、と安心したのも束の間、空港からウトロ温泉までのバスの時刻を過ぎていることに気がついた( ̄▽ ̄)

空港の案内所で聞いてみると、知床エアポートライナーは、飛行機の到着を待たずに出発していた。しかも、後続のバスや電車を乗り継いでも、当日中にウトロ温泉に到着できないことが判明!

やばいのだ、このままでは、20:00から開始のイベント、「オーロラファンタジー」に間に合わないのだ〜、旅行初日からいきなりつまずくのはまずいのだ〜、とさすがのKKZさんも猛烈に焦りました。

とりあえず、網走バスで網走駅・網走バスターミナル方面へ。

斜里(しゃり)バスターミナルからの路線バスに乗るため、網走バスターミナル付近から約41kmの距離をタクシーで移動、1万2千円ちょっとかかった。

そして、斜里バスターミナルからウトロ温泉までは路線バスで移動。ちなみに、乗客は私一人でした。

19時前にウトロ温泉に到着!
この後、徒歩で近くのホテルにチェックインし、急いで夕食を済ませて20時からのイベント会場に向かいました。

平針運転免許試験場

運転免許の更新で、平針運転免許試験場に行ってきました。

日曜日の午後2時半頃から手続き開始で、視力検査、写真撮影とサクサク進んだ後、20分くらいの空き時間を挟んで、15:05から30分間優良の講習を受けて新しい免許証をゲットしました。

今回の講習では、急ブレーキの実験でシートベルトをしていない後部座席の人形が全く無抵抗に前方の窓カラスへダイブしたのにはビックリしました。あと、飲酒運転の罰則がさらにきびしくなったことと、自転車関連の変更か強調されてた事などが印象に残りました。

2013年 名古屋みなと祭 花火大会

2013年7月20日、「第67回 名古屋みなと祭」が予定通り開催されました。

「花火大会」目当てでたくさんの人が集まります。

名古屋港付近に、一年で一番人が集まる日なんじゃないでしょうか。

毎年の事ですが、人混みがすごいのだ。( ̄▽ ̄)

iPhone5で撮影した動画その1です。

iPhone5で撮影した動画その2です。

中略、そしてラスト動画その10です。

20時半頃、花火大会が終わると、「さて帰るか~」みたいな雰囲気になり、だんだんと人混みが減っていきます。

イベリコロースかつ定食@さぼてん

本日のランチは、堂島の地下街の新宿とんかつ「さぼてん」で食べることにしました。
久しぶりのイベリコ豚です。
ランチ特別価格で1670円、高いのだ( ̄◇ ̄;)

朝食バイキング@アパホテル大阪肥後橋駅前

出張してます。
宿泊したホテルで朝食バイキング食べました。
カロリー不明なので不安ですが。

クーリッシュバニラ(飲むアイス)

ただいま、ウォーキング途中で休憩してます。

コンビニでゼロカロリードリンクとクーリッシュバニラ(飲むアイス、152kcal)を買いました。

いや〜、クーリッシュバニラがマジでうまい!ノドにしみるのだ( ̄▽ ̄)

UFOキャッチャー

映画の合間の空き時間に、UFOキャッチャーで遊びました。

最初に狙ったのは「おやつカルパス缶」。これは缶が3つ重ねてありますが、下の見本と書いてある2缶は粘着テープとかでしっかりと接着してある上に、上の缶がUFOの腕で引っかけにくいように、逆さまに置いてあります。セコすぎます。。。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

次はワンピース、ロロノア・ゾロの刀タイプのペーパーナイフ。これは意外と簡単で、3刀流なので3本以上欲しかったのですが、1500円ほどで4本ゲットできました。( ̄▽ ̄)

「ブルボン シルベーヌケーキ」はゾロの刀よりは難しいけど、すこし頑張ればゲットできる感じでした。
1個ゲットしました。

最後は、PIZZALAのピザを連想させる大きめの箱にチャレンジ。

ピザっぽい箱で中身が詰まってそうな感じなので、かなり頑張ってチャレンジを続け、なんとか1個ゲットしました。

というわけで満足して家路についたのですが、帰ってから開けてみたら「スナック菓子(126円相当)」が3袋入っているだけでした。。。

ピザっぽいのをイメージしてたんだけど、スナック菓子て・・・。

騙された感がすごかったのだ。。。(-_-X)

ロータス ブルターニュビスケット リトルベル 375g(カロリー計算)

「ロータス パレットビスケット缶」(記事)に引き続き、同じくらいよく注文している「ロータス ブルターニュビスケット リトルベル 375g」(Amazon)(1050円)もカロリー計算してみました。( ̄▽ ̄)

紙製の箱には、3枚入りの袋が18個入ってます。ちょこちょこつまむのに最適ですね~。たべやすい。

3枚入りの重量が22gで、パレットビスケットと同様にカロリーを計算すると、22g×4.77kcal=105kcal(3枚入り)となりました。

そうか、こっちも100kcalオーバーか。食べ過ぎに気を付けるのだ。( ̄▽ ̄)

ロータス パレットビスケット缶 400g (カロリー計算)

昨年9月頃からビスケットにはまっていて、よく注文する商品の1つがこの「ロータス パレットビスケット缶 400g」(Amazon)です。

現時点で1缶1481円の商品ですが、注文履歴を調べてみたら、なんとこれまでの7か月間で18回もリピート注文してました。(^^;

中身はこんな感じで、2枚入りの袋が12個入ってます。

ダイエット中の身としては、カロリーを把握せずに食べるのは非常にまず~いのですが、Amazonの商品ページにも、パッケージにもカロリー表示が見当たりません。そんなわけで、これまではカロリーが気になりつつも、なんとな~く、ちょこちょこつまんで食べてきたわけですが、今回、カロリー計算してみることにしました。(なぜ今までやってなかったのか・・・)

ちゅーわけで、2枚入りの重量を計ってみると約34gでした。

ビスケットのカロリーですが、グラムのわかる写真館(ビスケットのカロリー)によると、100gあたりのカロリーがソフトビスケットで522kcal、ハードビスケットで432kcal、ここでは平均を取って477kcal/100g(4.77kcal/g)で計算することにします。

すると、34g×4.77kcal=約162kcal(2枚入り)となりました!

高くても100kcalくらいかと思ってたので、思っていたより高カロリー。

1缶400gで計算すると、400g×4.77kcal=1908kcal
(体脂肪換算: 1908kcal/7000kcal=0.273kg)

いや~、これって、これまで7カ月間で18回注文しているわけだから、体脂肪1kg当たり7000kcalで計算すると、合計で約4.9kg分もこのビスケットを食べたことになりますね。食べすぎなのだ。。。(反省)

初代ボンカレー(中辛)

今では沖縄限定で販売が継続されているという、大塚食品の初代ボンカレーをネット通販でゲットしました。

とりあえず、甘口(1個)、中辛(2個)、辛口(1個)の3種類計4個を買いましたが、今日はまず子供のころ好きだった<中辛>(175kcal)を食べるのだ。

当時のパッケージにはカロリーなんて書いてなかった気がするけど、今のにはちゃんと書かれていますね。

ごはんはカロリーが気になるけど、思い切ってサトウのごはん。(284kcal)

というわけで、こんな感じになりました。(カロリー合計459kcal)

いや~なつかしい味なのだ~。

子供のころ、甘口、中辛、辛口を食べ比べて、やっぱり中辛がちょうどいい辛さだよな~なんて思っていた記憶がよみがえります。

今では、激辛のカレーとかいろいろあるせいか、中辛でも甘く感じますね。( ̄▽ ̄)