旅行・地域

オーロラファンタジー



知床ファンタジア2015のメインイベント、オーロラファンタジー。ゆるキャラみたいな二人が今年のオーロラファンタジーはここが違う、みたいなことを説明中。



レーザー光線ショー。












ショーが終わり、ホテルへ向かう途中、ゴジラ岩を撮影。



ホテルに戻ると、テレビの天気予報が、なんだかやばい感じに。暴風雪?



うーん。


まあ、天気予報って外れることもあるし、ヒビって大げさな予報出すこともあるし。みたいな気分でとりあえず寝ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波照間島



8:30出発の高速フェリーに乗って、約65分ほどで波照間島(はてるまじま)に到着。今日もいい天気。



レンタルバイクを借りて、まずは、北浜ビーチ(にしはまびーち)に移動。沖縄一とも言われているビーチです。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩間島

石垣島に帰省して3日目(2015年1月3日),今日は日帰りで,鳩間島(はとまじま)に行きます。

鳩間島は,2005年のテレビドラマ「瑠璃の島」(るりのしま日本テレビのホームページ)の舞台となった,鳩海島(はとみじま)のロケ地なのだ。えへへへ( ̄▽ ̄)

西表島の北5.4kmに位置する面積1km程度の小さい島((wikipediaの記事))なので,夕暮れ時の風景とか,夜空とかを狙わなければ,日帰りで十分と思います。

アクセスは石垣島からの船便が1日2往復ありますが,風が吹くと欠航しやすいようです。実際,1/1と1/2の両日とも全便欠航となっていたのですが,今日は風がやんで「通常運行」なのだ。よかったよかった。

この下に随時,写真を貼ります:


鳩間島に到着



ピカリャーがお出迎え。
ここにもゆるキャラブームが。



いい天気



小学校&中学校、ドラマのロケをここでやったのかも。

ここから、とりあえず、徒歩で島を一周することにした。



船原浜に向かう途中、道が二股に分かれているのに、看板は真ん中にひとつ。方向的に右っぽいが、左の方に行って。



なかなか砂浜にたどり着かないなー、と思っていたら、次の「外若の浜」(ふかばかのはま)に到着!



いわゆる、こんな感じのゴツゴツ岩に囲まれた系の浜っす。海はきれいだが、ペットボトルなどのゴミが目立つのが残念。



島の南側に港があって、そこからすでにこのまで来てました。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のフレンチ



山手線のどこかの駅て降りて、俺のフレンチというお店にやってきたよ。



⁉︎



ハイカロリー!






パスタ30回巻きのなんとか










うずらの卵かと思ったら、丸焼きみたいのが出た






ホロホロ鳥のガンティーヌ。
ホロホロホロ〜ww



デサート3種類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら親子丼



10/4(土)の夜、道の駅「知床•らうす」の知床食堂(HP)で「いくら親子丼」(1800円)食べました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知床紅葉ウォーク2014



今回で最後の知床紅葉ウォーク2014の開会式。

写真は、新党大地の鈴木代表が挨拶してるところです。元気な人だなと思いました。

知床紅葉ウォークは、羅臼の道の駅「知床•らうす」()を出発し、知床横断道路を知床峠まで歩く「峠コース」(17.3km)と、峠を越えてウトロまで歩く横断コース(28km)がありまして、横断コースに申し込んだんだけど、受付で、天候の都合で峠コースのみという残念なお知らせが。まあ、仕方ないのだ。


出発: 8:17



紅葉はあるけど、まだ少ない時期なのかも。



5合目、標高580m、羅臼から12km: 11:02
まだ12kmだけど、だんだんと疲れてきた。体重107kgという、山登り向きの体でないことが一番の問題なんだけど、それ程急な坂ではないので、ゆっくりであればまだ歩ける。




ウォーキング中、一時的ですが、強風(向かい風)が吹き、若干の雨が降りました。
知床峠の方はガスがかかってるようです。



海の向こうには国後島が見えます。



最終的に終点が羅臼湖入り口付近の15kmに変更となったので、ここで終了(11:17)。ここからバスで出発地点の道の駅に戻ります。



道の駅で海鮮汁やら抽選やらの後、完歩証もらいました!28km歩ききったのだ、わーいわーい(⌒▽⌒)
ってオイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白川郷合掌造り民家園




グルメ旅行の帰路、白川郷(しらかわごう、Wikipediaの記事)に立ち寄りました。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山陣屋










年貢。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨牛 旅館清兵衛



飛騨牛のすき焼きとステーキ食べるのだ、えへへ( ̄▽ ̄)



ステーキの肉が登場!



焼いてます。




スキヤキの肉です。



すきやきできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙ドーム神岡、ガッタンゴー、割石温泉



道の駅“宙ドーム神岡”に到着。
ここで昼食のあと、カミオカンデの展示などを見学します。


昼食は蕎麦。



光電子増倍管(こうでんしぞうばいかん)



光電子増倍管のレプリカ展示。



ガッタンゴーの駅に到着。



レールマウンテンバイク。



トンネル通過中



往復約6kmのコースを、レールマウンテンバイクで走りました。



割石温泉、この後、旅館清兵衛へ移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧