iPhone

iPhone関連の話題

iPhone5s の耐水加工してもらいました(LOGIC MAGIC)

今年は,新年早々いきなり iPhone5s を水没(記事)させてしまい,保険なしのため,アップルストアで高いお金を払って本体交換となってしまった KKZ です。( ̄▽ ̄)

さすがにもう水没させることはないとは思いますが,うっかりミスに備えて,名古屋のLOGICMAGIC(ロジックマジック)というお店でで耐水加工(7800円)してもらいました。

防水ケースも購入済みですが,普段は持ち歩かないので,出先で雨が降ったときに防水ケースが手元にないということも考えられますし。

電話で予約してからお店に向かい,午後1時半頃にお店に持ち込んで,3時間弱で加工完了の連絡がありました。

< 耐水加工前 >
Img_5766_w240_2

< 耐水加工後 >
Img_5778_w240

内部の基盤をコーティングするので若干重くなるかもと思い,加工前後の重さを量ってみましたが,自宅の1g単位のクッキングスケールでは差は計測できませんでした。見た目もまったく変化なし。

せっかく耐水加工したんだから,シャワーで遊んでみるとか,洗濯してみるとか,水没実験とかも試してみたい気持ちもありますが,もう,いい大人なので,そんな実験には手を出せないのだ。忙しいのだ!

でも,これで安心してiPhone5sが使えるようになったので,これでいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルストア名古屋栄

Img_5765_w400

波照間島で水没した iPhone5s ですが,リンゴ屋でNGの後,LogicMagicにも持ち込んでみましたが,ダメージが大きかったらしく結局修理は無理ということになり,最終的にアップルストアに持ち込んで有料で交換してもらいました。

雨の波照間島で「日本最南端の碑」のさらに南側の岩場の縁まで行ったら,iPhone5sごと波をかぶったりしたときのビデオとかも無くなってしまったのが残念です。

次からはiPhone5s の雨対策をきっちりしようと反省してます。

あまりにも iPhone5s を雑に扱いすぎました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没したiPhone5sを修理に出した



年末年始の石垣島帰省中、日帰りで旅行した波照間島で水没させてしまったiPhone5sを、水没修理に出しました。写真は「リンゴ屋名古屋栄本店(HP)の入り口付近。

水没というか雨に濡れてしまい電源がはいらなくなったのが1月3日の夕方で、その後、乾燥させてみたりしたけど、変化なし。

旅行中の写真が入ってるので、なんとかデータだけでも復活したいのだ。

修理の結果は明日出るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本最南端 波照間島(雨天×レンタルバイク×iPhone5s)

Img_6723_topbotom_w400
写真は,雨天のレンタルバイク転倒時に破けてしまったレインウェア上下。

昨年の数回にわたる北海道旅行で,日本最北端の宗谷岬(そうやみさき)と日本最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)を制覇したKKZですが,よく考えると,日本最西端の与那国島(よなぐにじま)と日本最南端の波照間島(はてるまじま)が抜けてるなと反省。

与那国島へは石垣島から飛行機(30分)とフェリー(4時間)で行くことができて,波照間島へはフェリー(60分)で行けます。

かなりメジャーな離島である石垣島(いしがきじま)出身のKKZさんとしては,イリオモテヤマネコで知られる割とメジャーな離島の西表島(いりおもてじま)と違って,与那国島と波照間島などのマイナーな離島にはあまり興味がなかったわけなんだけども,日本の最西端と最南端ということなら話は別です。

というわけで,1/1~1/2(一泊二日)で行った与那国島に続いて,1/3は日帰りで波照間島に行きました。

フェリーの運行状況をチェック(1日3往復で風が強いと欠航する。とくに2便目は3便目があるからいいやという気軽さからなのか,欠航率が高め)し,2便目で石垣島から波照間島へ移動しました。

到着後,レンタルバイクを借り,とりあえず,ニシ浜ビーチ(HP)に移動。すると,雨が降り出してしばらくすると,どしゃ降りになった。。。。しかたないので,雨宿りしていたら,やや雨が弱まったもののやむ気配はなし。しかしどうしても,「最南端の碑」(地図)だけは押さえて置きたかったので,用意していたレインウェアをきて雨の中,レンタルバイクで現地に向かい,一通り写真を取りまくり,最南端の碑のさらに南側に広がっている岩場のヘリまで行って,写真やらビデオやらをとっていたら,どっかーんと大きい波がきて,iPhone5sごと波しぶきをかぶりました(^o^;

いや~,まいったまいった。あの時は,波にさらわれなくてよかったのだ(@_@;

この時点で,もう帰りのフェリーまで時間があまりないから,目的地の最南端は押さえたし,波照間島観光はこれでいいやとフェリー乗り場に向かいました。しかし,普段スクーターにまったくのらず,レンタルバイクも2回目という初心者だからなのか,道路が水たまりになっているところで,スピードを落としつつ通過しようとしたとき,ずりっとすべってハンドル取られて転倒!!

「あ~やってもうたか~」,仰向けで雨の空を見つめながら,つぶやくKKZ。

こういうとき,ツイッターで「スクーター転倒なう」とかつぶやく人もいるんだろうか。

ひざとか肩とか痛いけど,立ち上がるのは問題なし。

雨に濡れながら,iPhone5s で地図やら現在位置を確認。何も繋いでないのに,「このアクセサリは認証されていないので正常に動作しない・・・」みたいな警告が出ている。

雨のせいなのか,転倒のショックも関係しているのかは分からないが,地図は iPhone5s 頼りなので,雨の中であっても時々は「防水対策をまったくしていない状態の iPhone5s」を使わざるをえない。

カッパのポケットに iPhone5s をしまい,スクーターで雨の中を疾走し,フェリー乗り場に到着。

フェリー乗り場近くでレンタルバイクを返却し,転倒したことなどを伝え,フェリーに乗船した。

Img_5752_suibotuip5s_w400
水没して電源が入らなくなった iPhone5s の写真(後日撮影)。

そして,フェリーの中でレインウェアを脱ぎ,iPhone5s 使おうとすると!?

ん? 画面が真っ暗で何も映らないではないか!!!

どうやら,ポケットのチャックを閉め忘れていたため,スクーターで雨の中を疾走する間,カッパのポケットの中にたまった雨水に iPhone5s が浸かっていたらしい。

ここで「水没時は電源を切るべし」という鉄則を思いだしたKKZは,おもむろに電源を切ろうとした(いまさら?)。しかし,画面がまっくらで操作ができず,電源が入っているのか,入っていないのかもよくわからない状態。

iPhone5sの本体は発熱していて,やばそうな雰囲気だけど,もうこれ以上,どうしようもなかった。

「日本最南端の碑」の写真とか,さらにその南側の岩場の縁で撮影したビデオとかどうなるんだろうと考えながら,揺れるフェリーの中で,反省点ばかりのこの日の冒険行動を振り返るしかない KKZ だった。おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5sの指紋認証(Touch ID)

1380360628288.jpg
ホームボタンに指を置くと、すぐに指紋認証でロックが解除されます。

1380362125706.jpg
これまでiPhoneを使うとき、ホームボタン(またはスリープボタン)でロック画面表示→フリックでロック解除→パスコード入力→ホーム画面表示という手順だったのが、ホームボタンでロック画面表示すると、すぐに自動的に指紋認証されてホーム画面が表示されるという、素晴らしい使い心地なのだ( ̄▽ ̄)

1380358009740.jpg
指紋認証の設定画面です。
最初は右手の親指だけで使ってましたが、右手と左手の親指と人差し指、右手の中指も登録することにしました。

まあ、これまでと同様に4桁のパスコードも使えるので、右手の親指だけでも十分なんですけど、いろいろ試したいので( ̄▽ ̄)

1380358010678.jpg
中指登録完了の画面です。

1380358011415.jpg
試しに右手のヒジも登録しようとしてみたら、最後の方でエラーが出ました!( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5s 64GB シルバー買いました

1380354165053.jpg
9月27日18:00、iPhone5sホワイト&シルバー64GBに機種変更するため、ソフトバンク築地口に到着。入店後はほとんど質問もしなかったので、約15分で手続きが完了しました。

今回、予約開始の9/20にソフトバンクのオンラインショップで予約(記事)したのですが、入荷連絡は前日の9/26午後でした。

1380354168644.jpg
iPhone5ホワイトからiPhone5sホワイト&シルバーモデルへの機種変更なので、見た目の違いは指紋認証に対応したホームボタンと、カメラのフラッシュがダブルLEDになったことくらいですね。

1380363577057.jpg

2008年のiPhone 3Gホワイトモデルにはじまり、3GS、iPhone4、iPhone5とずっとホワイトモデルを使ってきました。今回の5sはゴールドが追加されてホワイトモデルが2種類になり、予約する前日までは新しいゴールドに気持ちが傾いていたのですが、手元の5を改めて観察した結果、暖色系の照明の下ではゴールドっぽくみえたりもするし、色がついてないシルバーの方がよりiPhoneらしい気がしてきて、最終的にはシルバーにしました。( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7にアップデート(iPhone5)

1379663759500.jpg
iPhone5をiOS7にアップデートしました。
アイコンが薄っぺらい感じというか、シンプルになりましたね( ̄▽ ̄)


1379667334582.jpg
マルチタスクも使いやすくていい感じ。


1379663761850.jpg
写真アプリもある程度分類されて表示されるので、使いやすくなったと思います。


1379665001567.jpg1379665002916.jpg
iOS6のアップデートの際、8ヶ月以上も使えない状態で放置された、悪名高い@niftyの不具合放置アプリ、「ココログ for iPhone」(@niftyのブログ、ココログのアプリ記事)も、今のところ問題なく使えてるのだ。
iOS6のような、新規投稿ができないみたいな、大きな問題はなさそう。
とりあえず、一安心なのだ。( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5s 64GB シルバー予約しました

Iphone5s_64gb_yoyaku_w320h204

本日、北海道旅行(今年4回目)にでかけるので、店頭での発売日購入あきらめて、オンラインショップで予約しました。

予約開始の8時から数分間は、大変込み合ってます的な画面がてましたが(^^;

その後、再度トライしたところ、わりとすんなりと予約できました(8時6分予約完了)。

旅行から帰ってくる月曜日に、自宅近くのソフトバンクショップで受け取る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココログ for iPhone」がやっと iOS6 に対応しました

1364824337813.jpg
「ココログ for iPhone」がやっと iOS6 に対応しました。

これで、やっと普通に iPhone 5 のアプリでこのブログの記事が新規投稿できるようになりました。

いや〜でも対応するまでが長かったな〜。iPhone 5 が発売されたのが昨年9月21日ですから、実に半年間も iOS6 に対応してなかったわけです。

自社のブログサービスのアプリなのに、対応予定も示さず半年間放置した後、突然、「対応しました!」と言われても。一瞬、エイプリルフールのネタなのかと思ってしまいましたが、まあ、対応しないよりマシですが、大手のプロバイダとは思えない対応の悪さだったのだ。( ̄◇ ̄;)

おそらく、この件でニフティから離れていったユーザーもいたと思います。本当に残念な対応でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 5 パノラマ撮影

Img_0853_w2956xh640_2
(クリックで拡大、w2956xh640、サイズ=279 KB)
ウォーキング中に、iPhone 5 のパノラマ撮影を試してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧